人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めでたい日

長崎では今日から3日間、”長崎くんち”が開かれます。長崎くんちとは、長崎市の氏神・諏訪神社の秋の大祭で、360年余りの伝統があるんだそうです。昔は9月9日に行われていたようで、それで呼び名が"くんち(9日)"となったようです。
毎年当番にあたる町がくんちに参加し、今年は6つの町が出ます。だいたい7年に一度回ってくるのですが、今年は41年振りに復活した丸山町が出るということで、長崎はさらに盛り上がっています。
私はというと、今年も見に行きたかったのですが、気づくのが遅すぎてチケットがもう完売してました。主人の同級生2人も参加するのですが『一週間前に言ってくれれば、チケットあったのに〜』って。あ〜、早く言っとけば良かったなぁ。。
でも!早起きして掃除やら全部済ませて、朝7時からテレビという特等席でおすわさん(諏訪神社のこと)のくんちをずっと見ていましたよ〜。感動しました!!

くんちは3つの会場で見られるのですが、庭先回りといって日頃お世話になっている店や、ビルなどにも顔を出したり(お祝儀などによって、踊りなど披露する時間が全然違うんです)、商店街の方にもやってくるので、見ることはできるのですが・・・、人がすごくて。それなりの覚悟を持って行かないと、しかも子連れは。なので、見に行くかどうかは分かりません。いや、私は行く気満々なのですが、主人がね。。

くんちはさておいて、タイトルの何がめでたいかというと実はきょうハッピーバースデイの人が。




うちの主人の誕生日なんですー。本人はため息をついたり、1年が早く、なんだか複雑な様子だったみたい。でもめでたいことなので、ケーキもちゃんと作りました。
めでたい日_d0089855_12315978.jpg

ラズベリーチーズケーキです。主人は大のチーズケーキ好き。生クリームが苦手というのもあるのでしょうが、何がいい?と聞くと決まってチーズケーキと答えます。
くんちは毎年10月7日から3日間開催されるので、その日に誕生日だと長崎では『めでたい日に生まれたね』と言われるようです。
それにしてももう10月なんですね。あと2ヶ月で今年も終わると思うと、時が経つのは早いな〜としみじみ思ってしまいます。長崎もようやく秋らしくなってきました。

チーズケーキは夜みんなで食べますが、このココットのは私が味見ということで先に・・・
めでたい日_d0089855_124435100.jpg

いつものパターンですね(笑)。ちなみに一口食べましたが、甘みもちょうど良くおいしかったです。

誕生日おめでとう!
by noriko-happylog | 2006-10-07 12:50 | キッチン-Küche


楽しい日々のこと・・・ 


by noriko-happylog

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
自己紹介-Über mich
手作り-Handarbeiten
キッチン-Küche
こども-Kinder
おでかけ-Gehen
くらし-Leben
たべる-Essen
長崎-Nagasaki
ドイツ色々-Über GER
Germany 1995,2000
Maldives 2004
Saipan 2007
Berlin 2008

以前の記事

2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
more...

Links

最新のコメント

リフォームやばいねー(笑..
by ミカ at 21:37
まるちゃん、7歳か~~~..
by ぐ~ at 07:37
ひさしぶり~☆めっちゃ可..
by かんなママ at 01:37
おひさしぶりな感じです。..
by aiai at 00:35
長女さん、7歳のお誕生日..
by ばおばぶ at 21:48
♪unagiさん こん..
by noriko-happylog at 16:26
♪み〜やん ほんとなか..
by noriko-happylog at 16:23
大変出遅れましたが、ご出..
by unagi at 09:15
元気そうでよかったよかっ..
by み~やん at 00:12
♪えびさん ありがとう..
by noriko-happylog at 19:05

ライフログ














検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧