人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイパンと戦争/Saipan und der Kreig

サイパンのことについて少し説明を。

サイパンはアメリカ合衆国で、正式名は”北マリアナ諸島”。北マリアナ自治領はグアム島を除くマリアナ諸島のことを指し、全14島の中にサイパン島、ロタ島、テニアン島が含まれています。
サイパン島の大きさは185㎢(伊豆大島の約2倍)。島の西海岸が平坦地で、人々の主な生活場になっているようです。
サイパンと戦争/Saipan und der Kreig_d0089855_1341275.jpg

写真はポストカードですが、私たちが滞在した場所は”GARAPAN”と書かれてある横に突き出ている所ら辺です。
西海岸の上から下までは、車で1時間もあれば行けます。

***
3日目、晴れ。
今日は朝9時から正午まで、バスで島内観光!
______
SAIPAN......
Saipan gehoert in Amerika und der formell Name ist die Nord-Mariana-Inseln.
Sapan ist 185k㎡ Gross.

an 3te Tag:schoeness Wetter,
Wir sind ein Rundfahrtbus gegangen.



サイパンと戦争/Saipan und der Kreig_d0089855_148333.jpg

通称”バンザイ・クリフ”と呼ばれている、サイパンの最北端にある”Puntan Sabaneta”(プンタン・サバネタ)。
1944年7月7日に決行された旧日本軍最後の玉砕突撃。その翌日には追いつめられた人々がアメリカ兵の制止の声を背に、次々と断崖から身を投げた所です。しかもここは日本に一番近い場所。祖国を思い『バンザイ』と叫びながら、亡くなった人は1300人と言われているそうです。
サイパンと戦争/Saipan und der Kreig_d0089855_14163591.jpg

とても素晴らしい眺めなのに、ずっと見ていると悲しくなりあまり長くはいられませんでした。日本に帰られなかったたくさんの人々を思い、手を合わせました。

次に訪れたのが”ラスト・コマンド・ポスト”と呼ばれている”Banadero”(バナデロ)。
サイパンと戦争/Saipan und der Kreig_d0089855_14185897.jpg

旧日本軍最後の司令部。この周辺はサイパン最後の激戦地で、戦没者のための慰霊碑や党が多く建立されています。
後ろの大きな岩の中には防空壕もあります。
サイパンと戦争/Saipan und der Kreig_d0089855_14212272.jpg

今はペイントがされていますが、戦車などそのままの形で残っています。

ここでは有名な”ボージョボー人形”や椰子の実のジュースも売っていました。水をバスの中に置いて来てしまって、しかも暑くて暑くて、みんな木陰でひと休み。せっかくだからと、椰子の実のジュースを買いました(ちなみに4ドルでした)。
サイパンと戦争/Saipan und der Kreig_d0089855_14253628.jpg

まるちゃんゴクゴク。。
これ結構重たくて、まるちゃんも必死になって掴んでいます(笑)。味はぬるかったですが、飲みやすかったです。

次は"Isleta Maigo Fahang"(イスレタ・マイゴ・ファハン)。別名を”バードアイランド”。
サイパンと戦争/Saipan und der Kreig_d0089855_143268.jpg

ここはサイパンでも一番の景勝地として知られています。昔はその名の通り、ウミドリが群れていたのですが、地元の人たちが面白がって鳥に石を投げたりして(!)今では少なくなってしまったそうです。。
ここに着く前に、まるちゃんが疲れて寝てしまって私はバスの中から見るだけに。
サイパンと戦争/Saipan und der Kreig_d0089855_14362270.jpg

ぐっすり・・・。でも暑いもんねぇ、疲れるよ。みんな汗かきながら戻って来てるし。

そして最後は、パウパウビーチ。サイパン島の中でもとてもキレイな海の色をしています。
サイパンと戦争/Saipan und der Kreig_d0089855_14402449.jpg

あ、写真に写っているウツクシイ方は私ではありません(笑)。人が群がっていて、海だけの写真が撮れなかったみたいです。私はこの時もバスの中。とほほ。。

島内観光は12時半くらいに終わりました。とても楽しかったけど、その反面、色々なことを考えさせられた時間でした。
また犠牲になった人は軍人だけではなく、戦前、島のサトウキビ産業の発展に貢献したのは沖縄県民で、約9,500人が移住したそうです。またサイパン島の在留邦人22,000人のうち15,000人もの人が犠牲になったとされています。
今でこそ平和になった島ですが、その背景にはたくさんの方の命が奪われたということを決して忘れることはできませんね。

______
Wir sind "Putan Sabaneta"、gewoenlich "BANZAI Criff"genannt werden.
Am 7te.Juli.1944,ist das Ende den Tag:der Kampf die Japanische Armee in Saipan.Am naechsten Tag,die Japanische Frauen und die Alten haben ihnen vor den See geworfen mit "Banzai!"schreien.Mehr 1,300 Menschen sind gestorben ...

Dann haben Wir "Banadero","Isleta Maigo Fahang"und"Paupau Beach"besucht.

Alle sind ja sehr wunderbar aber bin ich bisschen traurig.Wir lernen viel ueber "der Kreig".
by noriko-happylog | 2007-02-25 15:30 | Saipan 2007


楽しい日々のこと・・・ 


by noriko-happylog

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
自己紹介-Über mich
手作り-Handarbeiten
キッチン-Küche
こども-Kinder
おでかけ-Gehen
くらし-Leben
たべる-Essen
長崎-Nagasaki
ドイツ色々-Über GER
Germany 1995,2000
Maldives 2004
Saipan 2007
Berlin 2008

以前の記事

2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
more...

Links

最新のコメント

リフォームやばいねー(笑..
by ミカ at 21:37
まるちゃん、7歳か~~~..
by ぐ~ at 07:37
ひさしぶり~☆めっちゃ可..
by かんなママ at 01:37
おひさしぶりな感じです。..
by aiai at 00:35
長女さん、7歳のお誕生日..
by ばおばぶ at 21:48
♪unagiさん こん..
by noriko-happylog at 16:26
♪み〜やん ほんとなか..
by noriko-happylog at 16:23
大変出遅れましたが、ご出..
by unagi at 09:15
元気そうでよかったよかっ..
by み~やん at 00:12
♪えびさん ありがとう..
by noriko-happylog at 19:05

ライフログ














検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧