人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グッバイ、レーニン!/GOOD BYE LENIN!

ドイツ語でもブログを書きはじめて早9ヶ月・・・。私のドイツ語はまったく上達しませんが(笑)、なぜかドイツに関する情報が少ない。。

というわけで、これから少しずつドイツに関することも発信していきたいと思います!

今日は、主人の数あるDVDの中で唯一私が買ったモノについて。

グッバイ、レーニン!





2003年の映画なのでもう見た方や、聞いたことがあるという方も多いと思いますが「グッバイ、レーニン!」は私のお気に入りです。

ベルリンの壁崩壊前に息子の改革を求めるデモ行進を目撃した、愛国主義者の母。そのショックで倒れ昏睡状態に陥っている間に壁は崩れ、人々の生活も変わった。その母にショックを与えない為に息子たちはあらゆる手段を使って、東ドイツの体勢がずっと続いているフリを装う・・・というストーリー。

当時の東ドイツの人々がどのように生きていたのか、何を求めていたのか、そして壁崩壊直前のデモ。自由とは何かを考えさせられる作品です。

東ドイツ時代の匂いがプンプンしてくる食器や、壁紙、雑貨、そして赤ちゃんが遊んでいたラバーフェイスのうさぎのぬいぐるみもとてもかわいいです。最近では、統一後めまぐるしく変化して行く中、「オスト」(東)と「ノスタルジー」、この2つが合わさった "オスタルジー" (東を懐かしく思うこと)という言葉がはやっているそう。東ドイツ時代の古いものに対する愛着が若い人たちの間に広まりつつあるそうです。

意外にも色彩豊かな東ドイツの食器や雑貨。どこか懐かしさえ感じてしまいます。

機会があったらぜひ見て下さいね!

______
Ich mag ein DVD "GOOD BYE LENIN!".Story ist ja super,aber ich
mag das Geschirr,die Gemischtwaren oder das Stofftier von DDR
auch.
by noriko-happylog | 2007-11-18 13:25 | ドイツ色々-Über GER


楽しい日々のこと・・・ 


by noriko-happylog

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
自己紹介-Über mich
手作り-Handarbeiten
キッチン-Küche
こども-Kinder
おでかけ-Gehen
くらし-Leben
たべる-Essen
長崎-Nagasaki
ドイツ色々-Über GER
Germany 1995,2000
Maldives 2004
Saipan 2007
Berlin 2008

以前の記事

2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
more...

Links

最新のコメント

リフォームやばいねー(笑..
by ミカ at 21:37
まるちゃん、7歳か~~~..
by ぐ~ at 07:37
ひさしぶり~☆めっちゃ可..
by かんなママ at 01:37
おひさしぶりな感じです。..
by aiai at 00:35
長女さん、7歳のお誕生日..
by ばおばぶ at 21:48
♪unagiさん こん..
by noriko-happylog at 16:26
♪み〜やん ほんとなか..
by noriko-happylog at 16:23
大変出遅れましたが、ご出..
by unagi at 09:15
元気そうでよかったよかっ..
by み~やん at 00:12
♪えびさん ありがとう..
by noriko-happylog at 19:05

ライフログ














検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧