8年目のベルリン/Es ist acht Jahr her

前回ベルリンに行ったのは2000年、留学のとき。もう8年も経っているなんて・・・自分ではそんなふうに思わなかったのですが、ベルリンはまるで変わっていました。

今回の旅行は、母とまるちゃんとの3人旅!10月は私も母も都合が良く、一緒に行けるのは今しかない!ということで落ち葉積もるベルリンへ行ってきました。
d0089855_23252495.jpg

Es ist acht Jahr her dass ich nach Berlin besucht habe.Schon acht
Jahr. . . ich denke so nicht aber Berlin ist ganz anders geworden.

Ich bin mit meiner Tochter und meiner Mutti nach Berlin zusamm-
en gefahren!Wir hatten schon auf die Reise gespannt sein.




今回の目的は"ベルリンの友達に会うこと"でした。違う町に住む友達や留学先にも行きたかったのですが、8日間の短い期間では無理・・・。でも思い切りベルリンを堪能してきました。

福岡からヨーロッパへの路線はなく、関空まで移動してKLMでアムステルダムまで12時間、そしてベルリンまで1時間。トランジットを入れると計18時間(汗)。まるちゃんは2時間しか寝てくれなかったけど、ぐずることもなくお絵描きや絵本を楽しんでいました。いやー、びっくりです。
d0089855_23541431.jpg

     余っていたのか頼んでいないのに、チャイルドミールが。
          作り笑いをするまるちゃんです。


滞在先は95年からの友達の両親の家。相変わらず整頓されている部屋やキッチン。私も見習わないと!と思うのでした。
d0089855_2348118.jpg

滞在中、とにかくたくさん歩きました!この日はSchönhauser AlleeとPrenzlauer Bergというところ。ベルリンは緑も多く、道路の両脇には木が植えられていてその下には大量の落ち葉。もうそろそろ冬、なんですねぇ。
d0089855_0262725.jpg

そして母が驚いていたのが路上駐車。「なんてきれいな路駐だこと!」(笑)言われてみれば日本ではこんなの見ない。ここもそうだと思うのですが、ドイツは駐車場がなくてもこうやって自分のアパートの前に路駐するのが当たり前なのです。
d0089855_0334999.jpg

ほら、ずら〜りと並んだ車。うーん、きれい!

この日も寒かったけど10月にしては珍しく晴れて、本当に気持ちのいい一日でした!
d0089855_0403956.jpg

写真が500枚くらいあり(笑)、何から話していいかわからないnorikoですが、これからのベルリン旅行記にお付き合い下さーい!

______
Diesmaliger Zweck ist "treffen mit meiner Freunden".Wir haben
die Wohnung von meiner Freunden geblieben.Ich habe mit ihm seit
1995 kennenzulernen.Jetzt shon 13 Jahr!!Das ist aber super.

Es gibt schon vieler abgefallene Blätter in Berlin.Meine Tochter hat gefreut über das :)Und meine Mutti hat überraschung dass gibt
viel Parken auf der Straße es.Stimmt,in Japan gibt es KEIN Parken
auf der Straße.Wenn man parken auf der Straße,bezahlt viel Geld. . . ungefähr 20000 Yen hier in Nagasaki(140 Euro).Sehr teuer:((
Aber in Deutshland ist es normal und alle gut Parken:)
[PR]
by noriko-happylog | 2008-11-02 01:05 | Berlin 2008


楽しい日々のこと・・・ 


by noriko-happylog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
自己紹介-Über mich
手作り-Handarbeiten
キッチン-Küche
こども-Kinder
おでかけ-Gehen
くらし-Leben
たべる-Essen
長崎-Nagasaki
ドイツ色々-Über GER
Germany 1995,2000
Maldives 2004
Saipan 2007
Berlin 2008

以前の記事

2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
more...

Links

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新のコメント

リフォームやばいねー(笑..
by ミカ at 21:37
まるちゃん、7歳か~~~..
by ぐ~ at 07:37
ひさしぶり~☆めっちゃ可..
by かんなママ at 01:37
おひさしぶりな感じです。..
by aiai at 00:35
長女さん、7歳のお誕生日..
by ばおばぶ at 21:48
♪unagiさん こん..
by noriko-happylog at 16:26
♪み〜やん ほんとなか..
by noriko-happylog at 16:23
大変出遅れましたが、ご出..
by unagi at 09:15
元気そうでよかったよかっ..
by み~やん at 00:12
♪えびさん ありがとう..
by noriko-happylog at 19:05

ライフログ














検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧