カテゴリ:キッチン-Küche( 140 )

プリン作り

長女は10日が入学式なので、それまでは家にいます。一人で遊んだり色々としてくれるので、仕事も全く問題ないのですが、最近はよくお菓子を作っています。

今日はプリンを一緒に作りました。混ぜたり、カップに注いだり、とても嬉しそうでした。
d0089855_22273294.jpg

保育園から帰った次女もおいしそうにパクパク。「おねえちゃんが作ったのよー」と自慢げに話していました。一日中長女と一緒に過ごすのは久しぶりで、結構忙しいですが、でも時間を有効に使えてそれもまたいいなぁと思うのでした。
d0089855_22274850.jpg

***
そんな長女は今日はお友達のおうちにお泊まり。3月にも一度行ったのですが「寂しくなかった?」と聞くと「ううん、全然」とあっさりと言われてしまいました(苦笑)。

今年に入ってから、娘達だけで夜は寝てくれるようになりました。長女がお泊まりのときは、次女はなんとひとりで寝てくれるんですよ!「ねんね、あとでかえってくる」と言いながらクマのぬいぐるみをギュッとします。あ〜、本当にいい子(笑)!助かっています。
[PR]
by noriko-happylog | 2012-04-06 22:40 | キッチン-Küche

メイプルシュガークッキー

昨日の突風が嘘かのように、今日は春らしいぽかぽか陽気。

朝からメイプルシュガークッキーを作りました。初めて作ったけど、さっくさくで甘みもよくとってもおいしくできました♪
d0089855_161624.jpg

昨日は近所の山徳商会という、お菓子やパンなどの卸会社が出しているお店に行ってきて、粉類やメイプルシュガーを買いました。値段がとってもオトクでメイプルシュガーは500gで1300円!
ブランドの強力粉などもとってもオトクです。ほとんどが業務用でバレンタインのチョコもここで買いました。ネットショップ等で見てみても、山徳さんは安いので得した気分です。

***
義父が釣りに行っては実家にたくさんの鯛を送っていました。そのお返しにと、母から今日大きなタッパーに入った鯛飯が届きました〜(笑)。他にも義父の洋服や娘達のプレゼントまで。
今日の晩ご飯にします。ありがとう!!
d0089855_1612612.jpg

[PR]
by noriko-happylog | 2012-04-04 16:14 | キッチン-Küche

今日のランチ

日曜日は遅めのランチ。今日はキッシュを作りました。みんなとても喜んで食べてくれました♪
主人はしめじを入れたらもっとおいしいだろうな〜と言っていたので、今度はしめじも入れてみようと思います。

あ〜、おなかいっぱい♥
d0089855_14494130.jpg

[PR]
by noriko-happylog | 2012-01-22 14:55 | キッチン-Küche

Merry Christmas!

みなさん、メリークリスマス!
d0089855_103847.jpg

少し遅くなってしまいましたが、みなさんはどんなクリスマスを過ごされましたか?
私は朝から頭痛がしていて、エンジンがかかるのが昼からだったのでバタバタしていました。でも今年もケーキを作って、(普段より)ちょっと豪華な夕食を作ってみんなでワイワイ言いながら食べました。どこにも行かなかったけど、楽しいクリスマスでした。

長女はお手紙かいて、サンタさんにもプレゼントを、と"みかんとラムネ"(笑)を靴下に入れて眠りました。今日の朝プレゼントを見て「じいちゃん、朝から大変だったよ。偶然ほしかったプレゼントがあったのよ!」と義父に話していたとのこと。よかったよかった。

今年も家族皆で楽しく過ごせて本当によかったです。

下の写真は3連休の最初に子供と焼いたマフィン。たまにはこういうマフィンも楽しかったです♪
d0089855_152457.jpg

d0089855_155254.jpg

[PR]
by noriko-happylog | 2011-12-26 01:06 | キッチン-Küche

りんごのジャム/Äpfel Konfüture

りんごのジャムを作りました。りんごだけだと甘ったるいので、柚子の果汁と黒胡椒を入れてみました。今朝パンに塗ってみましたが、おいしかったです♪

瓶がバラバラなのがちょっと・・・。
d0089855_10153280.jpg

[PR]
by noriko-happylog | 2011-11-13 10:16 | キッチン-Küche

ひなまつり/Puppenfest

みなさん、お久しぶりです!なかなか更新できなくてごめんなさい!また寒さが舞い戻ってきましたが、これで最後だといいなぁと思っています。春が待ち遠しい。。

3月3日はひな祭り。平日でバタバタしていたのですが、夕ご飯に手まり寿司と、デザートはいちごのムースを作りました。手まり寿司、これじゃ足らないなと思っていたのですが、キュッと詰まっているのかおなかいっぱい。いくらは何かに使おうかなと考えていたのですが、結局雑にお皿の上に・・・。魚が釣れなかったので、刺身はなし(笑)。
d0089855_11363980.jpg

d0089855_11365726.jpg

長女が作ってきたおひな様。うーん、なかなかかわいい♥
d0089855_11372110.jpg

[PR]
by noriko-happylog | 2011-03-05 11:44 | キッチン-Küche

イチゴのタルト/Erdbeeren tart

日曜日、イチゴのタルトを作りました。でもタルトは市販のものなので、とっても簡単でした。カスタードクリームを作って、その上からイチゴをたっぷりのせただけ。見た目がかわいいので、長女がとても喜んでいました。
d0089855_955439.jpg

d0089855_9555990.jpg

朝起きたら雪が!さ、さむい!!お昼過ぎにはもう消えていましたが、今日も朝からほんのり白いです。今年の冬は寒いなぁ。
d0089855_9571363.jpg

Ich habe gestern Erdbeeren tart gekocht.Gut aussehen und die Farbe ist schön,meine Tochter hat gefreut.
Wir haben wieder Schnee. . . kalt! Aber ich glaube, es wird später weg.
[PR]
by noriko-happylog | 2011-01-31 10:08 | キッチン-Küche

牡蠣スパゲティ/Spaghetti mit Auster

夜ごはんに牡蠣が入ったスパゲティを作りました。もーうすっごくおいしかった!長女はあまり食べらなかったですが、主人は大喜びでした。

それにしてもめっちゃくちゃ寒いんですが。こんな夜中に更新してますが、現在マイナス4度。日中に低温注意報が流れていましたが。長崎でこんなに寒いだなんて!
d0089855_2333772.jpg

Ich habe für Abendessen die Spaghetti mit Auster gekocht.Das war schmeckt sehr guuut! Ich mag die Auster sehr.
Jetzt schon halb 3 in der Nacht, aber es ist -4 Grad....mein gott! Nagasaki liegt süd von Japan und nicht so kalt. Das ist ungewöhnliches Wetter :(

****
いつかテレビでやっていて、うる覚えですがレシピです♪牡蠣の風味がとってもおいしくて、簡単に作れます。是非作ってみて下さい!

1.パスタを人数分茹で始める。(1人80gくらい)
2.にんにくを包丁で上から押して潰す。
3.フライパンにオリーブオイルを入れて、ニンニクを入れてそのまま両面焦げるまで待って、いい香りがしてきたらニンニクを鍋から取る。
4.フライパンにお好みでキノコ類(エリンギ、しめじなど)を入れて炒めて塩こしょうをする。
5.1個残して牡蠣をフライパンに入れて炒める。(牡蠣は1人4〜5個くらい)
6.生クリームをフライパンに入れる。(私は4人で200ml使いましたが、もう少し減らしてOK)
7.1個残しておいた牡蠣を小さく刻んでフライパンに入れる。(牡蠣の旨味と風味が増す)
8.茹であがったスパゲティをフライパンの中に入れて、軽く混ぜ合わせる。
9.お皿に盛り合わせて、最後にカボスを絞りそのままトッピングする。(この日はカボスはなし)
[PR]
by noriko-happylog | 2011-01-16 02:42 | キッチン-Küche

ひさしぶりシフォン/Chiffon Cake

夕食に使った卵の卵白がたくさん余ったので、シフォンケーキを焼いてみました。誕生日以外にケーキを焼くのは本当に久しぶり。今日は注文があまりなく寂しい日だったので(苦笑)、時間もありました。でも夕方に焼いたので写真がちょっと暗いかな。
d0089855_2234582.jpg

そうそう、卵白を1個多めに入れたのでかーなりもこもこに膨れてしまいました。でもなんだか得した気分。あ、このビール瓶はベルリンでもらっておうちまで持って帰ったビール。もう捨てようかなと思っていたのですが、こんなところで活躍したのでまだとっておこう。

みんなでおいしく頂きました♪
d0089855_22345125.jpg

最近は本当に過ごしやすくなりました。クーラーも暖房もいらないこの季節ができるだけ長く続いてほしいです。あ、涼しいからお菓子作る気になったのかも。これからが楽しみです。
d0089855_22323151.jpg

Heute habe ich ein Chiffon Kuchen gebackt.Ich habe das lange nicht backen so freut mich :) Meine Tochter hat gaanz gefreut!! Neulich ist das Wetter bequem sehr.Die Temperatur ist 25 oder 24 und kühler Wind.Ich mag diese Saison.
[PR]
by noriko-happylog | 2010-10-22 23:05 | キッチン-Küche

まめごはん/Mame-gohan

頂いたグリーンピースでまめごはん。この豆をくれたのはうちのお客さん。この方はいつも本当に色々なものをくれます。無農薬で育てているので子供にも安心。季節の野菜、漬け物、ときには魚のすり身で作った団子を揚げたもの。筍やツワ(フキみたいなの)は湯がいたものを頂きます。季節を感じながら旬のものを食べられる幸せ。ほんとうに感謝・感謝です!
d0089855_1215345.jpg

Das ist Mame-gohan,Reis der Bohnen.Unser Kunden hat uns
die Erbsen gekommt.Der hat immer frisch Gemüse oder ein
eingelegtes Gemüse geben. . . das ist aber vieeele Dankbarkeit!!

Das Kochen braucht bisschen Sake(der Reiswein) und Salz.
Der Geschmack ist simple und gut Geruch von der Erbsen.
[PR]
by noriko-happylog | 2010-05-21 01:44 | キッチン-Küche


楽しい日々のこと・・・ 


by noriko-happylog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
自己紹介-Über mich
手作り-Handarbeiten
キッチン-Küche
こども-Kinder
おでかけ-Gehen
くらし-Leben
たべる-Essen
長崎-Nagasaki
ドイツ色々-Über GER
Germany 1995,2000
Maldives 2004
Saipan 2007
Berlin 2008

以前の記事

2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
more...

Links

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新のコメント

リフォームやばいねー(笑..
by ミカ at 21:37
まるちゃん、7歳か~~~..
by ぐ~ at 07:37
ひさしぶり~☆めっちゃ可..
by かんなママ at 01:37
おひさしぶりな感じです。..
by aiai at 00:35
長女さん、7歳のお誕生日..
by ばおばぶ at 21:48
♪unagiさん こん..
by noriko-happylog at 16:26
♪み〜やん ほんとなか..
by noriko-happylog at 16:23
大変出遅れましたが、ご出..
by unagi at 09:15
元気そうでよかったよかっ..
by み~やん at 00:12
♪えびさん ありがとう..
by noriko-happylog at 19:05

ライフログ














検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧