カテゴリ:長崎-Nagasaki( 29 )

ナガサキリンネ

昨日、今日と長崎県美術館と出島で開催されたナガサキリンネに行ってきました。食や手仕事、住まいなど色々なカテゴリーに分かれていて、とても興味をそそるイベントです。
d0089855_22541322.jpg

ガラス製品、革製品や焼き物など時間をかけてじっくり見たかったのですが、まぁ次女がいるのでなかなか思うようにはいかず. . . 。でも見れただけでも満足かな。
d0089855_22574858.jpg

d0089855_22582615.jpg

ちょうどお昼に行き、フライパンという洋食屋さんが出していたローストビーフのサンドイッチを食べました。おいしかった〜!
d0089855_2257082.jpg

そして、今日是非してみたかったイラストレータの方が主催していた「すき・きれい・おもしろい 〜感覚コラージュ〜」というワークショップ。これだけは子供から参加OKでした。参加費も300円♪ノート、布袋、紙袋のいずれかで自由に数多くの素材を使ってデコレーションするというもの。

長女は青いノート、次女は白いノートをとったので、私は布袋。紙皿に糸や布、リボンなどの素材を入れるのですが、それだけでも子供にとっては一苦労。
d0089855_2353910.jpg

こちらは「ぺったんこ、ぺったんこ」と言いながら作った次女の作品。上手!!
d0089855_2362078.jpg

そして黙々と作った長女のノート。「雪をイメージしてつくったの」と。
d0089855_238172.jpg

そして恥ずかしながらこちらはワタシ。夏のイメージ(苦笑)。切ったフエルトやボンドでくっつけたものを次女に奪い取られながら・・・苦戦して作りました。
d0089855_2394045.jpg

harupizzaのブースで塩糀を買いました。パスタに入れても、そして野菜に入れてピクルスみたいにしてもおいしいみたいです!今度してみよう。
d0089855_2320530.jpg

ぽとりのクッキーは娘達のリクエスト。美術館のショップで売られていた、木のスプーンも購入。
d0089855_23223662.jpg

最近は3人で出かける事が少なかったけど、これからは暖かくなるし、お出かけ日和が増えるか
なー。

ナガサキリンネ、また近いうちに開催してほしいです!
[PR]
by noriko-happylog | 2012-03-25 23:30 | 長崎-Nagasaki

ランタンの最後の踊り

長崎ランタンフェスティバル、今週いっぱいまで開催されています。
d0089855_9385648.jpg

長女の踊りも湊公園、そして昨日の孔子廟で終わりました。こうやってどんどん保育園の行事が終わって行くと、ホッとすると同時に少し寂しいな。
ランタンの踊りももう最後。
d0089855_952743.jpg

d0089855_9283793.jpg

               わた菓子にかぶりつく長女

d0089855_9292429.jpg


***
今日の朝はなんと雪が散らついていました。今年一番の寒さだと思います。
みなさんも風邪に気をつけて下さいね!
d0089855_9574378.jpg

[PR]
by noriko-happylog | 2012-02-02 10:00 | 長崎-Nagasaki

長崎ランタンフェスティバル 2012

中国の旧正月、23日からここ長崎でもランタンフェスティバルが開催されています。
今年ももちろん娘の保育園は年少さんから出演します。昨日は孔子廟というところで踊りました。
赤絨毯に着物がきれい〜。

「花の舞扇」
d0089855_103738100.jpg

d0089855_10391329.jpg

d0089855_10433610.jpg

早着替えをして年中さんと一緒に踊る「THE 太鼓」。
d0089855_1044266.jpg

d0089855_1046515.jpg

太鼓の踊りは衣装が薄いので、すっごく寒そうでした。来週月曜日には本会場の港公園で16時30分から、2月1日にはここの孔子廟で17時から踊ります。お近くの方は是非♪
d0089855_10482939.jpg

[PR]
by noriko-happylog | 2012-01-28 10:50 | 長崎-Nagasaki

ランタン終わりました/Lantern Festival ist wag..

気付けばランタンも終わってしまいました。今週、娘は2回出演るる予定だったのですが、最後の港公園での踊りは残念ながら雨で中止。でも連チャンだったので、ちょっとホッとしました(苦笑)。
d0089855_0131514.jpg

これは中央公園での「甘柿・しぶ柿」です。一番右が娘。女の子だけに見えますが、奉行や甘柿、しぶ柿も登場してそれは賑やかな劇なのですよ。寒い中みんな頑張ってたなぁ。
本当にお疲れさま。私だったら弱音はいてたよ。。
d0089855_0145853.jpg

踊りの後は、現地解散で歩いて家まで帰りました。アーケードを通って、メイン会場の港公園に寄り、ごま団子とちまきを買ってお家へ。きらきら賑やかで楽しかったです。これでとりあえず2月はゆっくりできそうです。
d0089855_030751.jpg

d0089855_0302646.jpg

d0089855_0313892.jpg

Nagasaki Lantern Festival ist schon weg. Meine Tochter hat dort wieder getanzt und gut gespielt :)
[PR]
by noriko-happylog | 2011-02-19 00:39 | 長崎-Nagasaki

長崎ランタンフェスティバル 2011/Nagasaki Lantern Festival

今年も始まりました、長崎ランタンフェスティバル。早速昨日、長女の保育園は孔子廟にて踊りを披露しました。今年から会場に孔子廟も新たに追加されて、うちの近所なのですがランタンが灯っています。

d0089855_14441090.jpg

d0089855_14445333.jpg

もうみなさん、見飽きたかもしれませんが(苦笑)、またこの踊りです。去年のお遊戯会以降、いったい何回こうやって踊ったのかなー。ちなみに10日もこの場所で踊る予定です。
d0089855_14461751.jpg

d0089855_14465438.jpg

d0089855_14522585.jpg

そして来週は中央公園、そしてメイン会場の港公園でも踊ります。この2回は今年のお遊戯会の踊りでドレスでの踊りなので、とても嬉しがっていました。今週末はお遊戯会だし、もうほんとに忙しい。いや、子供がね。長女、何を思ったのか「今日は踊ってもおみやげなーーんにもなかった!」と怒り気味・・・。あぁ、毎回お土産ってちょっとしたお菓子もらえるもんね。それにしてもあなたってそういう所は敏感なのね。慣れって怖いわ(苦笑)。

ランタンフェスティバルは2月3日から17日まで開催されています。娘の踊りを見に行くので、また写真アップしますね♪

______
Es findet Nagasaki Lantern Festival statt. Das ist von 3.Feb. bis 17.Feb. offen.Der 3. Februar ist Neujahr nach dem alten Kalender als China.
Gestern hat meine Tochter(KITA) in die Mausoleum des Konfuziusgetanzt.Sie haben noch dreimal tanzen.Die Laterne sind total schön!!
[PR]
by noriko-happylog | 2011-02-08 15:08 | 長崎-Nagasaki

ほっと一息/meine kleine Pause

11月3日は文化の日でしたね。昼から娘達と近くの公園へお散歩にでかけました。
だけどその前に、少し先にある出島ワーフという飲食店が数件立ち並ぶところで、一休み。
d0089855_238191.jpg
出島ワーフはこんなところ。ほっと一息ついたのはアティックという一番手前のお店。出島ワーフは外で食べたり飲んだりできるので、子連れやペットとも気軽にお食事ができます。
d0089855_2425450.jpg

d0089855_249160.jpg

目の前に見えるのが、大波止ターミナル。ここから五島や、近くの高島、伊王島へも行けます。
d0089855_250753.jpg

d0089855_2523481.jpg

水辺の森公園では、ウォークラリーに参加したお友達と会い、長女はお友達とずーっと遊んでいました。こんなに近くに住んでいるのにウォークラリーがあるなんて知らなかった私。友達夫婦は子供達と坂本龍馬にまつわる場所を、クイズに答えながら約8キロ歩いたそうです。毎年文化の日に開催されている様です。
d0089855_2533288.jpg

気付けば日も傾いていました。家に帰り、急いで晩ごはん作る私でした。。
d0089855_2584249.jpg

Am 3.November war der Feiertag.Ich und meine beide Tochter sind nach den Park spazierengegangen. Aber zuerst sind wir ins Kaffee gegangen und bisschen Pause gemacht :) Meine Tochter möchtet aber nach dem Park sofort gehen.Der Park hat viele Leute wegen der Veranstaltung. Sie hat viel gespielt und zufrieden.
Der Abend wird kalt und wir sind schnell zu Hause gegangen...
[PR]
by noriko-happylog | 2010-11-05 03:08 | 長崎-Nagasaki

Nagasaki Lantern Fesival 2010

旧正月にあたる先週の日曜日、14日から長崎ランタンフェスティバル
が始まりました。母は見たことがなかったので、お遊戯会があった日の夕方から行ってきました。

写真は浜の町アーケードのちょうど中心のところ。
d0089855_11205942.jpg

そして中華街。雨が降っていてみんな傘をさしていたので、歩くのが大変でした。角煮まんをささっと食べて、港公園会場のオブジェを見て家路に着きました。
d0089855_11214217.jpg

本当は崇福寺や興福寺にも行きたかったのですが、時間がなくて残念。でも母はとても感動していたので行ってよかった!
次女は主人が家で見てくれていました。二人目ともなると赤ちゃんでも余裕で見てくれるので助かります。

ランタンフェスティバルは28日までです。長崎へお越し下さい〜。

______
Von 14.Feb bis 28.Feb findet Nagasaki Lantern Festival 2010 statt.Wir sind am 14.Feb den gegangen.Foto von oben ist die Laden-
arkade Hamano-Machi.Dann ist zweites Foto die Chinatown.
Während des Festival,es gibt vieler Laterne hier und da in
Nagasaki.Das sind aber sehr schön und da ist viele Leute.
[PR]
by noriko-happylog | 2010-02-18 11:47 | 長崎-Nagasaki

あじさいを見に/Hortensie

長崎で開催されている紫陽花まつり。もう終盤にさしかかっていますが、日曜日に見に行ってきました。
d0089855_14561686.jpg

Wir haben jetzt Nagasaki Hortensie Fest und ich und meine
Tochter sind da am Sonntag besucht.Die Hortensie ist eine
Präfekturblume in Nagasaki.

その前に、/aber zuerst. . .
[PR]
by noriko-happylog | 2009-06-15 15:29 | 長崎-Nagasaki

シースクリーム/Sheath Cream

母がテレビ番組で紹介されていた梅月堂のシースクリームを長崎に来たら是非食べたい、と言っていました。梅月堂で購入してみんなで食べました。
長崎のケーキ=シースクリームと言われるほどみんな幼少の頃から食べているようです。主人もケーキはこれ、という感じだったみたいで、しかもシースクリームが長崎にしかないケーキということを知らなかったようです。
d0089855_0215170.jpg

カステラ生地の間にカスタードクリームが入っていて、生クリーム、そしてトッピングは黄桃にパイン。名前の由来は見た目が「豆のさや(pod ポッド)」のように見えたため英語で言い換えようとしたところ「刀のさや(Sheath シース)」と間違えてそのままシースクリームという名前になったようです。

そんなに甘くなくあっさりしていておいしいケーキです。みなさんも長崎にきたら是非食べてみて下さいね!

______
Das ist typisch Kuchen in Nagasaki,heißt "Sheath Cream".
Meine Mutti möchtet das einmal essen weil der Kuchen bei TV
vorgestellt hat.Der Ursprung von Name ist:Der Überzug von
der Kuchen ist ähnlich mit Pod(der Hülse),aber jemand sagt
das Sheath(Scheide dem Schwert,Katana).Pod und Sheath,
alle beide "saya" auf Japanisch.So noch jetzt heißt dem Kuchen
ist "Sheath Cream".

Der Kuchen ist schmeckt mir sehr gut.Meine Mutti gefällt das sehr.
Das ist der Kuchen von Nagasaki!!
[PR]
by noriko-happylog | 2009-05-08 01:10 | 長崎-Nagasaki

夜のランタン/Laterne bei Nacht

昨日の夜、ランタンを見に行ってきました〜。娘も楽しみにしていた夜のランタン。もう、すんご〜くきれいでした!写真は中島川(眼鏡橋のあるところ)にかかる黄色いランタン。なぜかここだけは黄色のランタンなのです。昨日はよく晴れて暖かく、土曜日だったこともあってすごい人でした。
d0089855_14321718.jpg

Wir sind gestern nach Nagasaki Lantern Festival bei Nacht
besucht.Das Foto ist Nakashima-gawa.Der Fluss ist bekannt
in Nagasaki und es ist ein Touristenattraktion.Mann kann eine
gelb Laterne nur hier ansehen.Hier ist aber geistesabwesend sein!

More
[PR]
by noriko-happylog | 2009-02-01 15:19 | 長崎-Nagasaki


楽しい日々のこと・・・ 


by noriko-happylog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
自己紹介-Über mich
手作り-Handarbeiten
キッチン-Küche
こども-Kinder
おでかけ-Gehen
くらし-Leben
たべる-Essen
長崎-Nagasaki
ドイツ色々-Über GER
Germany 1995,2000
Maldives 2004
Saipan 2007
Berlin 2008

以前の記事

2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
more...

Links

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新のコメント

リフォームやばいねー(笑..
by ミカ at 21:37
まるちゃん、7歳か~~~..
by ぐ~ at 07:37
ひさしぶり~☆めっちゃ可..
by かんなママ at 01:37
おひさしぶりな感じです。..
by aiai at 00:35
長女さん、7歳のお誕生日..
by ばおばぶ at 21:48
♪unagiさん こん..
by noriko-happylog at 16:26
♪み〜やん ほんとなか..
by noriko-happylog at 16:23
大変出遅れましたが、ご出..
by unagi at 09:15
元気そうでよかったよかっ..
by み~やん at 00:12
♪えびさん ありがとう..
by noriko-happylog at 19:05

ライフログ














検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧