カテゴリ:くらし-Leben( 140 )

休みの日の過ごし方

先週土曜日から3連休で、しかも間には私の誕生日。お店はいつも通り営業しているので、うちの場合はよほどの計画をしない限りどこか遠出するということはありません。

土曜日にはケーキを食べてお祝い。日曜日は近所にあるカフェ カプリスという所へ行ってきました。ここでも紹介しました。家から歩いて5分くらいなので、思いついた時にすぐ行けるのが便利です。次女は少し時間が空いた主人に任せて(笑)、長女と2人で行ってきました。

店内は座れる所は5席しかないし、狭いので次女はぜ〜〜〜たいに無理。長女は小さい声を出して本を読んでいました。(カウンター席もあるけど、パンなどが並んでいます)
d0089855_15164867.jpg

ここでの注文はできたてのパンが並んであるので、それを選びます。私はベーグル、長女はクロワッサン。それぞれスープも頼んだら、こんな風にランチになって出てきます。おいしそう!

トッピングなどはその日によって違うようです。それもまた楽しみのひとつ。"本日のスープ"のスープはかぼちゃスープでした。確か前来たときは、コンソメだったような。
d0089855_15201551.jpg

d0089855_15203816.jpg

長女はグレープフルーツジュース、私は食後にコーヒーを。前はなかったのですが、この日はサービスなのか手作りマカロンが♥ おいしかったです〜。
d0089855_1524954.jpg

ここのお店は作るのも持って来てくれるのも女性の店主ひとり。なので注文して来るまでには少し時間がかかります。最初の頃は少し無愛想な店主だな. . . と思っていたのですが、逆にその方がゆっくりできるし、なんだか居心地もいいのです。手作りパンも最高だし、飲み物も大きいし、いつもたくさんの種類のクッキーなどが用意されています。私たちも翌朝の朝食用にシナモンロール、クロワッサン、クグロフを買って帰りましたよ。

カフェを出て帰る途中、公園で遊んでいる次女と主人を発見。しばらく一緒に遊んで帰りました。
d0089855_15301827.jpg

旅行にも行きたいし、温泉にも行きたい. . . 。結局言うだけで毎回どこにも行かない連休ですが、いつも家族一緒でそれもまぁいいかな、と思うのでした。

男達は連休でも釣りに一日がかりで行くのにね. . . 。


※MAPPLE 観光ガイドより cafe caprice店内
d0089855_15362816.jpg

[PR]
by noriko-happylog | 2012-01-10 15:35 | くらし-Leben

夜の楽しみ

夜ひとりでこっそり、マロングラッセティーという紅茶と、週末に子供達と一緒に作ったクッキーで一息。あぁ、おいしい。

11月にはいって暖かい日が続いたけど、今日は肌寒い。やっと寒くなって来たかと思うと、ちょっとわくわくします。カフェに行く機会も増えそうです。
d0089855_2316296.jpg

[PR]
by noriko-happylog | 2011-11-09 23:26 | くらし-Leben

春風/Frühlingswind

日もどんどん長くなり、夕ごはんを作るときも明るくてとっても嬉しいです。

次女は一日保育園になり、だいぶ泣かなくなった様です。ごはんも残さず食べ、お昼寝もちゃんとしてくれるみたいで、長女よりも慣れるのが早かったよう。で、初日、私は暇な時間ができてびっくりしました。最近は日中に仕事ができるので、夜は早く寝られるようになりました。嬉しい!

今日はお昼にキースと一緒に少しだけお散歩に行きました。公園では菜の花が風に揺られて気持ち良さそうにしていました。春ですね〜。
d0089855_14251460.jpg

d0089855_14273583.jpg

ハナミズキも。これから花が大きくなりそう。
d0089855_14283054.jpg

みなさんはゴールデンウィーク、どう過ごされますか?うちは予定なしでもちろん仕事ですが. . . それでも空いた時間でお散歩などしてみようと思っています!

素敵なゴールデンウィークを!

____________
Hallo! wie geht's?
Meine zweite Tochter geht in der Kindergarten und bisschen gewöhnen.Das freut mich sehr.
Ich arbeite jetzt tagsüber und kann die nachts früh schlafen :D
Heute bin ich mit meinem Hund spazierengegangen und da gibt eine schööne Rapsblüten!mmmh...das ist ja Frühling!

Wir haben bis 5.Mai. lange ferien und sagen "Golden Week".
Ein schöner Tag!!
[PR]
by noriko-happylog | 2011-04-28 14:48 | くらし-Leben

さいた〜/blühen!

次女誕生のお祝いで市からもらったモクレン。昨年は咲かなかったのですが、気付いたらきれいな花が咲いていました!うれしいですーー。
d0089855_1256287.jpg

次女ですが、よちよちと歩くようになり行動範囲も広がっています。キッチンの引き出し、ゴミ箱など色々な所をあさるようになり大変ですが、楽しそうに嬉しそうに歩く姿は本当にかわいらしいです。下の写真も得意げです(笑)。
d0089855_1314473.jpg

Die Magnolie ist endlich blühen!! Ich freue mich.Die Farbe ist auch schön...
Meine zweite Tochter geht wacklig!! Das ist aber so süß!!!
[PR]
by noriko-happylog | 2011-03-10 13:52 | くらし-Leben

新年のごあいさつ/Frohes Neues Jahr!

みなさま、明けましておめでとうございます!
d0089855_1124225.jpg

私は年末年始を島根の実家で過ごしました。帰省する前日に38度の熱が出たのですが(私が. . . )、夜にはなんとか熱も引いて無事に帰省することができました!気持ちで治しました(笑)。だって久しぶりの帰省だったので、絶対に帰りたかったのです。年末は本当に忙しくて、しかもみーんな風邪引いて保育園も1週間くらい休みましたし、2人とも病院に行ったりして・・・。ブログの更新も出来ずじまいでした。

実家はそれはもー大雪でした!長崎も降ったみたいですね。30日は姉の家に泊まったのですが、夕方からどんどん積もり新年1日は一日中大粒の雪が降って家にこもっていました。子供達は大はしゃぎで、長女の念願だった雪合戦もできて大喜びでした。2日は雨が降ったので、道路の雪はすっかり消えて初詣もできました。今はまた降ってるみたいですが。
d0089855_11184996.jpg

d0089855_11193228.jpg

ひいおばあちゃんと。年の差86才(笑)。
d0089855_11233015.jpg

みなさんはどんなお正月を過ごされましたか?今年はブログの更新をマメにできたらいいなぁと思っています。どうぞよろしくお願いします。みなさんにとって素敵な一年になりますように・・・。

______
Frohes Neues Jahr 2011!!
Wir sind nach Shimane (zu mein Elternhaus) gegangen.Da gibt viele Schnee und kalt.Die Kinder haben sehr gefreut über der Schnee.Wir hatten viel gesprochen,gegessen,getrunkn. . . war schönes Zeit! Ich wünsche an alle,Happy und wunderschönes Jahr 2011!!
[PR]
by noriko-happylog | 2011-01-07 11:31 | くらし-Leben

クラシックコンサート/Klassik Konzert

今日は「音楽の絵本」というクラシックコンサートを見に行きました。0才から入場可能なクラシックコンサート。もちろん次女も連れて行きました。モーツアルトから崖の上のポニョまで聞けて、とても楽しめました。だけどこの動物のぬいぐるみを被って演奏するって、すごいですよねぇ!

クラシックなんて子がいたらとてもじゃないけど、と思っていましたがこれなら次回もまた聞きに行きたいと思います。
d0089855_0532844.jpg

Heute sind ich und die Kinder ins Konzert gegangen.Das Konzert ist für Eltern und Kinder:) So ist es ohne Befangenheit.Das Tierkostüm ist ja süß :)) Die Kinder haben alle gefreut!
[PR]
by noriko-happylog | 2010-12-27 01:02 | くらし-Leben

メリークリスマス!/Frohe Weihnachten!

よかった〜、なんとかケーキ間に合いました!イチゴが雑ですが・・・。今日の夜は主人と長女のリクエストでカニ鍋です。奮発したなーー。さ、準備、準備。

みなさま、ステキなクリスマスを!
d0089855_16133223.jpg

Ich habe der Weihnachtskuchen gebackt! Und koche ich Abendessen von jetzt. . .
Frohe Weihnachten!!
[PR]
by noriko-happylog | 2010-12-25 15:50 | くらし-Leben

ミドル加湿器/Luftbefeuchter

超音波式アロマ加湿器というのを買いました。このミドルカラーズは形もかわいいし、その色にも惚れてしまって購入。何色にしようかなと迷ったのですが、殺風景な寝室に置くのがメインなので派手なのでもいいかな、とも思ったのですが結局どの部屋にも合う無難なホワイトにしたのです。
d0089855_23373338.jpg

d0089855_23393940.jpg

前持っていたのは蒸気が出ないタイプだったのであまり実感がなく. . . 。でもこの時期になると長女の咳もひどいし、乾燥も気になる。使ってみた感想はとってもいいです!咳もなんとなく落ち着いた様に思いますし、私もすぐに喉が痛くなっていたのですがそれもなし。早く購入するんだったなぁ。タイマー付き、音も気にならない、またアロマも入れられるので香りも楽しめます♪

______
Ich habe der Luftbefeuchter gekauft. Man kann mit Aroma sich freuen.
Meine Tochter(älter) bekommt oft einen Hustenfall aber diese Luftbefeuchter ist sehr gut.Sie wird bisschen sich beruhigen und für mich ist auch gut.
[PR]
by noriko-happylog | 2010-12-13 00:02 | くらし-Leben

今年もここは・・・/weihnachtlich

近くの公園はクリスマスムード一色に。今日は点灯式があるみたいです。周りのフェンスも入り口も電飾でいっぱいで、今日からクリスマスまでここの公園はギッラギラです(笑)。
d0089855_15554955.jpg

d0089855_160479.jpg

お友達と会って、しばらく遊んで帰りました。これは「サラダ」だそう。楽しそうでした(←私は見てるだけ、笑)。昨日からまたぐんっと寒くなってきました。そろそろホットカーペットかな?
d0089855_162588.jpg

Hier ist der Park nahe bei mein Haus.Es gibt viele weihnachtliche Illumination.Meine Tochter hat gefreut und da bisschen gespielt.. . aber ich bin kalt :(
[PR]
by noriko-happylog | 2010-11-27 16:18 | くらし-Leben

こんな週末。/am Wochenende

週末はできればどこか散歩でも行きたいなと思っていたのですが、結局どこも行けず。
でもちょうど釣りから帰った、知り合いの船頭さんの魚を見に行きました。
d0089855_11382132.jpg

長女も船に乗って釣れたイサキ、タイ、クロなどを見ました。ま、これで長女は満足そうだったので良かった。
d0089855_11391848.jpg

家では二人仲良く遊んでくれるので、結構ラクチンです。写真は長女が踊っているのを次女が見ているという設定・・・らしい(笑)。写真撮ってたら次女が振り返りました。
d0089855_11523880.jpg

夜は鍋にしました!ごま風味(豆乳入り)の鍋、体が温まっておいしかったです。でも主人が肉ばっかりとるからみんなから文句言われてました(苦笑)。これから鍋の日も多くなりそう!
d0089855_1153375.jpg

Am Wochenende war schönes Wetter! Wir sind im Hafen gegangen.Zweite Foto ist unser Bekannter.
Abendessen war Nabe.Nabe ist der Topf.Das ist ein Eintopfgericht.
Der Körper ist warm geworden und lecker!!
[PR]
by noriko-happylog | 2010-11-15 12:08 | くらし-Leben


楽しい日々のこと・・・ 


by noriko-happylog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
自己紹介-Über mich
手作り-Handarbeiten
キッチン-Küche
こども-Kinder
おでかけ-Gehen
くらし-Leben
たべる-Essen
長崎-Nagasaki
ドイツ色々-Über GER
Germany 1995,2000
Maldives 2004
Saipan 2007
Berlin 2008

以前の記事

2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
more...

Links

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新のコメント

リフォームやばいねー(笑..
by ミカ at 21:37
まるちゃん、7歳か~~~..
by ぐ~ at 07:37
ひさしぶり~☆めっちゃ可..
by かんなママ at 01:37
おひさしぶりな感じです。..
by aiai at 00:35
長女さん、7歳のお誕生日..
by ばおばぶ at 21:48
♪unagiさん こん..
by noriko-happylog at 16:26
♪み〜やん ほんとなか..
by noriko-happylog at 16:23
大変出遅れましたが、ご出..
by unagi at 09:15
元気そうでよかったよかっ..
by み~やん at 00:12
♪えびさん ありがとう..
by noriko-happylog at 19:05

ライフログ














検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧