カテゴリ:こども-Kinder( 85 )

かわいい三女

6月1日に2900gの女の子が生まれました。かわいくてかわいくて毎日癒されています。

写真は誕生してすぐ撮った写真。
d0089855_1355929.jpg

ちょうど1日に検診に行き、「今日生まれる可能性は50パーセントかな」と言われ、その言葉を聞いて焦ったのか、入院の準備、その日の夕方過ぎまで収納ケースなど運んで片付けて. . . してるうちになんか様子がヘン。慌てて子供2人の食事、お風呂、そして寝かしつけをして、その間に陣痛らしきものが。。気がついたら5分おき!慌てて病院行ったらなんと40分で生まれました!

いやいや、ほんと早かったです。6月1日は本当に忙しい日となりました。

退院と同時に母が2週間ほどお手伝いに来てくれ、お世話はもちろん家の片付け等も手伝ってくれて本当に助かりました。
ネットショップは1ヶ月程お休みにしていたのですが、けっきょく退院3日後から仕事しています。(母に怒られながら. . . ) あとにひびく、って聞くので無理はしないように、でもやっと今たまっていた注文を無事に終える事ができてホッとしています。

こうやって無事にひとつの命が誕生し、元気に生まれてきてくれて感謝でいっぱいです。
ありがとう!!
d0089855_13555531.jpg

[PR]
by noriko-happylog | 2012-06-27 14:14 | こども-Kinder

近況いろいろ

みなさん、こんにちは!長く更新できずにすみません。。

もう5月も半分を過ぎて長崎はすっかり暖かく(暑く?)なりました〜。長女は元気に半袖登校です!学校にもだいぶ慣れたようで、「がっこうたのしい」と言っております。次女はお姉ちゃんがいない保育園にあっさりと慣れてくれて、日曜日にも「ほいくえんいく〜」と言っています(笑)。

4月から色々とあったのですが、ダイジェストで写真を・・・(笑)。
d0089855_14471855.jpg

↑次女、長女、そして私とロタウイルスにかかっていました。長女は小学校に入ったばかり。。遠足も行けずじまいでかわいそうだったな。写真は辛くてぼーっとする次女(苦笑)。

d0089855_1432342.jpg

               ↑バス釣りに行ったとき

d0089855_14331337.jpg

     ↑参観日の帰り。1年生のみ着用の黄色い帽子&ランドセルカバー。絵は龍踊りの竜!

d0089855_14334622.jpg

      ↑家族で髪を切りに行った帰り。次女以外みんな切ってもらいました♪

d0089855_1434433.jpg

     ↑そして、今日すっかり忘れていたお弁当。あり合わせでなんとか作った。。


***
そして、もうご存知の方も多いかもしれませんがただいま妊娠中、しかも臨月です!!
予定日は6月8日、まさかの三姉妹!!

今回の妊娠は結構しんどくて、外陰部の静脈瘤の腫れが既に妊娠2ヶ月くらいからあり、朝から歩くのも痛かったり。あとは貧血、そして足のむくみ。貧血なんてヘモグロビンの値が7で、もしかして疲れやすかったりするのはそのせい?と最近になってようやく理解(苦笑)。今までの妊娠もその症状は全て出ていたのですが、3人目が一番ひどい。。だけどそれもあともう少し、かわいい赤ちゃんに会えるのを楽しみに耐えるのみです!

そしてそして、只今おうちのリフォーム中!!ふるーい外観は変わらないのですが、倉庫だった3階に二部屋作り、2階のリビングを広くします。だけどまだまだ時間がかかりそうで、今月末までになんとか終わらせてほしいと願うばかりです。壁紙選び、照明などなど. . . 選ぶのって楽しいですね。この時期、余裕がないのがちょっと切ないですが;きっとまた早く生まれると思うので、片付けなど全てが終わるまでには、何ヶ月かかかりそうだなぁ。でも念願のリフォーム、毎日うきうきです!

それではまた!
[PR]
by noriko-happylog | 2012-05-24 14:59 | こども-Kinder

さいごのお弁当

今日は保育園のお別れ遠足・・・なのにまた雨。前のときもそうだった。場所は市内だし、いくらでも行ける所だけど、やっぱりお友達と行く方が楽しいだろうな。
かわいそうだけど、振替もないし、今日は頑張って作りました。

上が長女、下が次女のお弁当。
d0089855_11313764.jpg

デザートはマフィンといちご。右のが長女の。
d0089855_11303650.jpg

今頃食べてくれてるかな?喜んでくれたらいいなー。
[PR]
by noriko-happylog | 2012-03-23 11:37 | こども-Kinder

卒園式

日曜日、保育園の卒園式がありました。

1才の頃から通い続けた保育園も、もうおわり。色々なことがあったけど、ほんとうに充実していました。行事が多い保育園で大変だったけど、他ではできない貴重な体験もたくさんできてよかったなぁ。・・・ていっても、まだ遠足もあるし、国際船での踊りもあるし、今月いっぱいはお世話になります(笑)。
d0089855_9343330.jpg

中旬には謝恩会があり、私はスライドショーを作り無事みんなに披露できました。最初は主人がするということで安心していたのですが、園児ひとりひとりの赤ちゃんの頃からの写真を集めたり、今までの行事の写真を探したり、、と結局私がすることに。確定申告がやっと終わったと思ったら、また徹夜の日々。容量が大きくてディスクになかなかコピーできず、出来上がったのは当日(汗)。はぁ〜、よかった。。でも中には泣いてくれる保護者の方もいて、作ってよかった!

今週はみんなとのお別れ会。これでみんなと集まるのも最後かな。
他の小学校に行く子もいるので、寂しくなるなぁ。あともう少し、頑張ろう!
[PR]
by noriko-happylog | 2012-03-21 09:53 | こども-Kinder

ひなまつり

今日はひなまつり。金曜日の保育園のひな祭り会でもらった、子供達が作った飾りをキッチンのテーブルへ。上のが次女。目と口を自分で書いたらしく、なかなか上手(先生の力作!って感じ。笑)。下のはさすがの年長さん、全部作ったらしいです。どっちもかわいい〜。ひな人形は場所がなく寝室に飾っているけど、こっちがいいなぁ♥
d0089855_0164521.jpg

そして今回のケーキは前々から作ってみたかったドームケーキ。またまたイチゴのデコだけど、今しか楽しめないから、いいのです。「マチ針が刺さってるみたい」と言う主人(苦笑)。言われてみれば. . . いやいや、ピンクッションじゃないよーー。
d0089855_0171558.jpg

夕食はちらし寿司にしました♪酢飯もおいしくできて、長女が好きなイクラも乗せて楽しいおいしい晩ごはんでした。おなかいっぱい。
d0089855_0173880.jpg

二日前にようやく確定申告の書類が終わって、へっとへとな私。二日続けて朝5時まで徹夜&ひな祭り会出席で頭くらくら。前々からちゃんと準備しとけばよかったと毎年反省です。今日は遅くまで寝ていたので、久しぶりにスッキリ!天気も良かったし、昼からケーキも作れてよかった〜。3月に入って、どんどん気温も上がり、サクラが見れるのが待ち遠しいです。
[PR]
by noriko-happylog | 2012-03-04 00:36 | こども-Kinder

感動のお遊戯会

日曜日、保育園のお遊戯会がありました。長女は最後、次女は初めてのお遊戯会。
今年も市民会館を借りて、前日は9時〜14時までのリハーサル・・・。子供も親もぐったりでしたが、本番はさすが年長さん!でした。

心配していた次女は泣かずに、しかもちゃんと踊ってる〜!ご覧の通り、ミッキーマウスマーチを踊りました(笑)。んもーーかっわいい!!あんな大舞台で、よく頑張ったと思います。
d0089855_10301657.jpg

長女は今年は大忙し。歌、合奏(鉄琴を担当)に始まり、ランタンでも踊った「THE 太鼓」、リズム劇のピーターパン、いきものがかりの「じょいふる」、着物を着て「都の春」。そして最後には挨拶をさせてもらいました。今年も母が見に来てくれて、感動していました〜。

当日は親も忙しく、子供の踊りが終わるたびに控え室へ行き、髪のセットと衣装のお気替え。次女は終わったら親が見なくてはいけないので、もー大変。でもお菓子のお陰でなんとかおりこうにしてくれました。本番の舞台での写真は全く撮れずビデオのみ(主人は会場整備)。今年もカメラマンが撮った写真を大量に注文することになりそう。。ビデオも注文するけど(苦笑)。ここにアップしている舞台の写真もリハの時のもの。
d0089855_102892.jpg

d0089855_10284026.jpg

ピーターパン(リハで撮影)もこの衣装!先生たち、本当にすごいです!
d0089855_10471944.jpg

翌日母は帰ったので、長女は寂しそうでした。次女も保育園から帰るなり「ばあちゃんは〜?」と泣いていました。忙しいのに来てくれて母には感謝です。
長女も本当によく頑張って、感動でした!保育園生活もあと1ヶ月。寂しくなるな〜。
[PR]
by noriko-happylog | 2012-02-21 10:53 | こども-Kinder

2さいになりました♪

1月6日に次女が2才になりました。

ついでに今日8日は私の誕生日なので、7日に一緒にお祝い。ケーキはシフォンケーキで中には次女大好物のバナナを挟みました。ハートのプレートに次女の名前と、"ママ"と書いてフルーツはあれもこれもと乗せて(笑)賑やかに。喜んで食べてくれました。
d0089855_1352162.jpg

次女は長女と違って我が強く、良い意味で天真爛漫な子でこれまでほんと色々大変だったな〜と思い返したりなんかして。いやでも. . . 魔の2才ってこれから?とも思ったり。ま、ここまで大きな病気やけがもなくすくすく元気に育ってくれた事に感謝です。

きらきら光るロウソクに目をまぁるくしていました。
おめでとう!
d0089855_1361835.jpg

[PR]
by noriko-happylog | 2012-01-08 01:44 | こども-Kinder

お弁当/Bento

今日は保育園の創立記念日で遠足のはずが朝から大雨。。せっかくの遠足は中止になりましたが、お弁当は保育園で食べるそう。次女は初めての遠足だったのになぁ。

うさぎのお弁当にしました!保育園からおかず3品まで・華美にならないように、、とのことですがおかず4品になってしまった。大丈夫よね?あまりキャラ弁は作りませんが、長女のお弁当もあと数回しかないと思うので今日は頑張りました。慣れない事をしたので朝から疲れました(苦笑)。

喜んでくれたかなぁ♪
d0089855_15571975.jpg

今日は降水確率90%、大雨・洪水注意報って. . . 一日中土砂降りです。
[PR]
by noriko-happylog | 2011-11-18 16:03 | こども-Kinder

10月

いやいや、みなさまお久しぶりです。毎度のことながら更新がなかなかできずにすみません。。
毎年のことですが特に今年は長女が年長さんなので、すごく忙しいのです。しかもこの10月は・・・。毎週土曜日には行事があり、平日にもあったりで。

10月最初に運動会がありました。今年は長女の最後の運動会という事もあり、母も休みを調整して来てくれました。そして次女は初めての運動会。
d0089855_15141615.jpg

次女は朝はこんな感じで調子がよかったのですが、私から離れると泣きっぱなしで先生も大変そうでした。なので私が抱っこして入場行進しました。楽しみにしていた踊りもずっと先生に抱っこ(汗)。かけっこは泣きながら私の所に。。ま、来年期待しよう。
d0089855_15153649.jpg

長女もとても頑張っていました。国旗掲揚などをしたり、かけっこ、踊り。母もとても楽しんでくれました。
d0089855_15293281.jpg

                  赤の6番が長女

今年の運動会はバタバタして写真がほとんど撮れなくてがっかり。でも保育園でカメラマンさんが撮ってくれた写真をたくさん注文したので届くのが楽しみです。

2週目の土曜日には地元のおくんちで稚児行列に参加し、午後からは踊りを奉納しました。

そして先週の土曜日には、毎年恒例のちびっこくんち。
まずは市中パレードに参加して、アーケードで踊り、それから会場に行きます。水色の着物が長女です。
d0089855_15422066.jpg

踊りの前に撒物を。長女のクラスは女の子が4人しかいないのですが、着物だとやっぱり迫力ありますよねぇ。
d0089855_15503170.jpg

d0089855_1604597.jpg

そして着物の次は太鼓の衣装に早着替え。お母さん達もささーっと裏に行き、2分で着替えさせます。着物と違って、こちらはリラックスした様子。
d0089855_1654317.jpg

こんなふうにひとつひとつ行事が終わってホッとする反面、最後だと思うと少し寂しい感じもするなぁ。
d0089855_16112618.jpg

今月はダイヤモンドプリンセス内で踊ったり、本当に多忙でしたが、残すところ10月もあと1週間、頑張ろうと思います!
[PR]
by noriko-happylog | 2011-10-25 16:17 | こども-Kinder

今年もわいわい夏祭り/Sommer Festival

先週土曜日は、保育園の夏祭りがありました。主人は午前中から夏祭りが始まる午後5時まで保育園でお手伝い。たこ焼き担当になったのでその練習や、そうめん流しのセット、ヨーヨー作りなどなど・・・今年はお父さんが少なかったらしく大変だったよう。

このヘアゴムは浴衣を着る長女に作ったもの。波形ハサミで切りっぱなしだから簡単でした。これをバザーに出してよー、といろんな人に言われましたが(苦笑)。ま、また来年ということで。
d0089855_14575550.jpg

去年まで取れなかったヨーヨーが今年はゲットできたようで、とても嬉しがっていました。良かったね。
d0089855_1455593.jpg

次女の甚平は2008年に長女に作ったもの。少し大きかったですがかわいい♪
d0089855_1455452.jpg

最後は盆踊りでおしまい。園児だけじゃなく、その家族や地域の方々、小学生などたくさんの人が来るので、もー暑い暑い。居場所はないし、窓開放してるし、しかも次女は歩くの嫌がってずっと抱っこしたまま。疲れ果てましたよ。主人はずっとたこ焼きしてて、飲みに行って帰ったのは夜中1時。おつかれさま。
d0089855_14572292.jpg

次の日曜日、家から1時間車でかかるところでサッカー大会がありました。出発は7時半。友達の車に乗せて行ってもらったのですが、ギリギリ間に合いました!しかしこの日は暑かった。
d0089855_1523460.jpg

次女は連れて行くつもりだったのですが、主人が置いていっていいよ、ということでもーかなり楽チンでした。もし連れて行ったら、ずっと抱っこだっただろうなぁ。

試合は3試合して1試合しか勝てなかったけど、1勝でもしてよかった。長女の保育園は月3回のサッカー練習があるのですが、週3日練習してる所にはさすがに勝てないよ。しかも男の子だらけ。1試合目負けて帰って来た長女は「くやしい」と泣いてしまいましたが、「頑張ったから泣かなくていいんだよ!」で、3試合目に勝ったら「ねぇままぁ〜〜、勝ったから何か買ってもいい?」といつもの調子に戻っていました(苦笑)。
d0089855_1504513.jpg

炎天下の中、みんな本当によく頑張ってました。次の日はスイミングがあり、お昼寝なしだったので疲れている様でした。でもいい思い出になったね。次回は2月か3月の試合らしい. . . 寒っ!
d0089855_1511971.jpg

[PR]
by noriko-happylog | 2011-07-15 15:27 | こども-Kinder


楽しい日々のこと・・・ 


by noriko-happylog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
自己紹介-Über mich
手作り-Handarbeiten
キッチン-Küche
こども-Kinder
おでかけ-Gehen
くらし-Leben
たべる-Essen
長崎-Nagasaki
ドイツ色々-Über GER
Germany 1995,2000
Maldives 2004
Saipan 2007
Berlin 2008

以前の記事

2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
more...

Links

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新のコメント

リフォームやばいねー(笑..
by ミカ at 21:37
まるちゃん、7歳か~~~..
by ぐ~ at 07:37
ひさしぶり~☆めっちゃ可..
by かんなママ at 01:37
おひさしぶりな感じです。..
by aiai at 00:35
長女さん、7歳のお誕生日..
by ばおばぶ at 21:48
♪unagiさん こん..
by noriko-happylog at 16:26
♪み〜やん ほんとなか..
by noriko-happylog at 16:23
大変出遅れましたが、ご出..
by unagi at 09:15
元気そうでよかったよかっ..
by み~やん at 00:12
♪えびさん ありがとう..
by noriko-happylog at 19:05

ライフログ














検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧