卒園式

日曜日、保育園の卒園式がありました。

1才の頃から通い続けた保育園も、もうおわり。色々なことがあったけど、ほんとうに充実していました。行事が多い保育園で大変だったけど、他ではできない貴重な体験もたくさんできてよかったなぁ。・・・ていっても、まだ遠足もあるし、国際船での踊りもあるし、今月いっぱいはお世話になります(笑)。
d0089855_9343330.jpg

中旬には謝恩会があり、私はスライドショーを作り無事みんなに披露できました。最初は主人がするということで安心していたのですが、園児ひとりひとりの赤ちゃんの頃からの写真を集めたり、今までの行事の写真を探したり、、と結局私がすることに。確定申告がやっと終わったと思ったら、また徹夜の日々。容量が大きくてディスクになかなかコピーできず、出来上がったのは当日(汗)。はぁ〜、よかった。。でも中には泣いてくれる保護者の方もいて、作ってよかった!

今週はみんなとのお別れ会。これでみんなと集まるのも最後かな。
他の小学校に行く子もいるので、寂しくなるなぁ。あともう少し、頑張ろう!
[PR]
# by noriko-happylog | 2012-03-21 09:53 | こども-Kinder

ひなまつり

今日はひなまつり。金曜日の保育園のひな祭り会でもらった、子供達が作った飾りをキッチンのテーブルへ。上のが次女。目と口を自分で書いたらしく、なかなか上手(先生の力作!って感じ。笑)。下のはさすがの年長さん、全部作ったらしいです。どっちもかわいい〜。ひな人形は場所がなく寝室に飾っているけど、こっちがいいなぁ♥
d0089855_0164521.jpg

そして今回のケーキは前々から作ってみたかったドームケーキ。またまたイチゴのデコだけど、今しか楽しめないから、いいのです。「マチ針が刺さってるみたい」と言う主人(苦笑)。言われてみれば. . . いやいや、ピンクッションじゃないよーー。
d0089855_0171558.jpg

夕食はちらし寿司にしました♪酢飯もおいしくできて、長女が好きなイクラも乗せて楽しいおいしい晩ごはんでした。おなかいっぱい。
d0089855_0173880.jpg

二日前にようやく確定申告の書類が終わって、へっとへとな私。二日続けて朝5時まで徹夜&ひな祭り会出席で頭くらくら。前々からちゃんと準備しとけばよかったと毎年反省です。今日は遅くまで寝ていたので、久しぶりにスッキリ!天気も良かったし、昼からケーキも作れてよかった〜。3月に入って、どんどん気温も上がり、サクラが見れるのが待ち遠しいです。
[PR]
# by noriko-happylog | 2012-03-04 00:36 | こども-Kinder

感動のお遊戯会

日曜日、保育園のお遊戯会がありました。長女は最後、次女は初めてのお遊戯会。
今年も市民会館を借りて、前日は9時〜14時までのリハーサル・・・。子供も親もぐったりでしたが、本番はさすが年長さん!でした。

心配していた次女は泣かずに、しかもちゃんと踊ってる〜!ご覧の通り、ミッキーマウスマーチを踊りました(笑)。んもーーかっわいい!!あんな大舞台で、よく頑張ったと思います。
d0089855_10301657.jpg

長女は今年は大忙し。歌、合奏(鉄琴を担当)に始まり、ランタンでも踊った「THE 太鼓」、リズム劇のピーターパン、いきものがかりの「じょいふる」、着物を着て「都の春」。そして最後には挨拶をさせてもらいました。今年も母が見に来てくれて、感動していました〜。

当日は親も忙しく、子供の踊りが終わるたびに控え室へ行き、髪のセットと衣装のお気替え。次女は終わったら親が見なくてはいけないので、もー大変。でもお菓子のお陰でなんとかおりこうにしてくれました。本番の舞台での写真は全く撮れずビデオのみ(主人は会場整備)。今年もカメラマンが撮った写真を大量に注文することになりそう。。ビデオも注文するけど(苦笑)。ここにアップしている舞台の写真もリハの時のもの。
d0089855_102892.jpg

d0089855_10284026.jpg

ピーターパン(リハで撮影)もこの衣装!先生たち、本当にすごいです!
d0089855_10471944.jpg

翌日母は帰ったので、長女は寂しそうでした。次女も保育園から帰るなり「ばあちゃんは〜?」と泣いていました。忙しいのに来てくれて母には感謝です。
長女も本当によく頑張って、感動でした!保育園生活もあと1ヶ月。寂しくなるな〜。
[PR]
# by noriko-happylog | 2012-02-21 10:53 | こども-Kinder

海がきこえる 風カフェ

先週の平日にお友達とカフェに行ってきました。長崎市からは少し離れていて、車かバスじゃないと行けません。

連れて行ってくれたのは、戸石町にある風カフェ。カフェの隣は子育て支援センターがあります。
店内は明るく、白とグリーンでいっぱい。テラス席もあるので、暖かくなったら是非利用したいです。
d0089855_16223447.jpg

d0089855_16235163.jpg

注文したのはハンバーグプレートとデザートセット。ハンバーグプレートにはスープも付いています。全部で1300円。足りるかな?と思ったけど、結構お腹いっぱいになりました。
d0089855_16242274.jpg

d0089855_16245317.jpg

高台にあるカフェなので、眺めが最高!
3ヶ月ぶりくらいに会う友達と話も弾んでとても楽しいひとときでした♪


***
海がきこえる 風cafe
〒851-0113
長崎市戸石町500-574
tel:095-838-8360
open: 11:00~22:00
close:木曜日
駐車場:有り
[PR]
# by noriko-happylog | 2012-02-06 16:31 | たべる-Essen

ランタンの最後の踊り

長崎ランタンフェスティバル、今週いっぱいまで開催されています。
d0089855_9385648.jpg

長女の踊りも湊公園、そして昨日の孔子廟で終わりました。こうやってどんどん保育園の行事が終わって行くと、ホッとすると同時に少し寂しいな。
ランタンの踊りももう最後。
d0089855_952743.jpg

d0089855_9283793.jpg

               わた菓子にかぶりつく長女

d0089855_9292429.jpg


***
今日の朝はなんと雪が散らついていました。今年一番の寒さだと思います。
みなさんも風邪に気をつけて下さいね!
d0089855_9574378.jpg

[PR]
# by noriko-happylog | 2012-02-02 10:00 | 長崎-Nagasaki

長崎ランタンフェスティバル 2012

中国の旧正月、23日からここ長崎でもランタンフェスティバルが開催されています。
今年ももちろん娘の保育園は年少さんから出演します。昨日は孔子廟というところで踊りました。
赤絨毯に着物がきれい〜。

「花の舞扇」
d0089855_103738100.jpg

d0089855_10391329.jpg

d0089855_10433610.jpg

早着替えをして年中さんと一緒に踊る「THE 太鼓」。
d0089855_1044266.jpg

d0089855_1046515.jpg

太鼓の踊りは衣装が薄いので、すっごく寒そうでした。来週月曜日には本会場の港公園で16時30分から、2月1日にはここの孔子廟で17時から踊ります。お近くの方は是非♪
d0089855_10482939.jpg

[PR]
# by noriko-happylog | 2012-01-28 10:50 | 長崎-Nagasaki

今日のランチ

日曜日は遅めのランチ。今日はキッシュを作りました。みんなとても喜んで食べてくれました♪
主人はしめじを入れたらもっとおいしいだろうな〜と言っていたので、今度はしめじも入れてみようと思います。

あ〜、おなかいっぱい♥
d0089855_14494130.jpg

[PR]
# by noriko-happylog | 2012-01-22 14:55 | キッチン-Küche

年末に縫ったもの

更新が遅くなりましたが、年末に縫ったものをご紹介。

ドイツに住むお友達からポップな布をいただきました。蚤の市で探してくれたそうです♪その布を使って娘達にパンツを。かわいい布をありがとう!

Rick Rackのパターンのフレアーキュロット。写真ではあまり分からないけど、切替がかわいい!クリスマスに間に合いました。
d0089855_19101732.jpg

次女のは適当にフツーのパンツ(笑)。
d0089855_19104674.jpg

スタイはそれぞれ知り合いの赤ちゃんに。
d0089855_19163895.jpg

d0089855_191725.jpg

なかなか縫う時間がなかったのですが、12月の間にザーッと作りました。今からは春物のワンピとか作りたいな〜。
[PR]
# by noriko-happylog | 2012-01-20 19:24 | 手作り-Handarbeiten

休みの日の過ごし方

先週土曜日から3連休で、しかも間には私の誕生日。お店はいつも通り営業しているので、うちの場合はよほどの計画をしない限りどこか遠出するということはありません。

土曜日にはケーキを食べてお祝い。日曜日は近所にあるカフェ カプリスという所へ行ってきました。ここでも紹介しました。家から歩いて5分くらいなので、思いついた時にすぐ行けるのが便利です。次女は少し時間が空いた主人に任せて(笑)、長女と2人で行ってきました。

店内は座れる所は5席しかないし、狭いので次女はぜ〜〜〜たいに無理。長女は小さい声を出して本を読んでいました。(カウンター席もあるけど、パンなどが並んでいます)
d0089855_15164867.jpg

ここでの注文はできたてのパンが並んであるので、それを選びます。私はベーグル、長女はクロワッサン。それぞれスープも頼んだら、こんな風にランチになって出てきます。おいしそう!

トッピングなどはその日によって違うようです。それもまた楽しみのひとつ。"本日のスープ"のスープはかぼちゃスープでした。確か前来たときは、コンソメだったような。
d0089855_15201551.jpg

d0089855_15203816.jpg

長女はグレープフルーツジュース、私は食後にコーヒーを。前はなかったのですが、この日はサービスなのか手作りマカロンが♥ おいしかったです〜。
d0089855_1524954.jpg

ここのお店は作るのも持って来てくれるのも女性の店主ひとり。なので注文して来るまでには少し時間がかかります。最初の頃は少し無愛想な店主だな. . . と思っていたのですが、逆にその方がゆっくりできるし、なんだか居心地もいいのです。手作りパンも最高だし、飲み物も大きいし、いつもたくさんの種類のクッキーなどが用意されています。私たちも翌朝の朝食用にシナモンロール、クロワッサン、クグロフを買って帰りましたよ。

カフェを出て帰る途中、公園で遊んでいる次女と主人を発見。しばらく一緒に遊んで帰りました。
d0089855_15301827.jpg

旅行にも行きたいし、温泉にも行きたい. . . 。結局言うだけで毎回どこにも行かない連休ですが、いつも家族一緒でそれもまぁいいかな、と思うのでした。

男達は連休でも釣りに一日がかりで行くのにね. . . 。


※MAPPLE 観光ガイドより cafe caprice店内
d0089855_15362816.jpg

[PR]
# by noriko-happylog | 2012-01-10 15:35 | くらし-Leben

2さいになりました♪

1月6日に次女が2才になりました。

ついでに今日8日は私の誕生日なので、7日に一緒にお祝い。ケーキはシフォンケーキで中には次女大好物のバナナを挟みました。ハートのプレートに次女の名前と、"ママ"と書いてフルーツはあれもこれもと乗せて(笑)賑やかに。喜んで食べてくれました。
d0089855_1352162.jpg

次女は長女と違って我が強く、良い意味で天真爛漫な子でこれまでほんと色々大変だったな〜と思い返したりなんかして。いやでも. . . 魔の2才ってこれから?とも思ったり。ま、ここまで大きな病気やけがもなくすくすく元気に育ってくれた事に感謝です。

きらきら光るロウソクに目をまぁるくしていました。
おめでとう!
d0089855_1361835.jpg

[PR]
# by noriko-happylog | 2012-01-08 01:44 | こども-Kinder


楽しい日々のこと・・・ 


by noriko-happylog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
自己紹介-Über mich
手作り-Handarbeiten
キッチン-Küche
こども-Kinder
おでかけ-Gehen
くらし-Leben
たべる-Essen
長崎-Nagasaki
ドイツ色々-Über GER
Germany 1995,2000
Maldives 2004
Saipan 2007
Berlin 2008

以前の記事

2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
more...

Links

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新のコメント

リフォームやばいねー(笑..
by ミカ at 21:37
まるちゃん、7歳か~~~..
by ぐ~ at 07:37
ひさしぶり~☆めっちゃ可..
by かんなママ at 01:37
おひさしぶりな感じです。..
by aiai at 00:35
長女さん、7歳のお誕生日..
by ばおばぶ at 21:48
♪unagiさん こん..
by noriko-happylog at 16:26
♪み〜やん ほんとなか..
by noriko-happylog at 16:23
大変出遅れましたが、ご出..
by unagi at 09:15
元気そうでよかったよかっ..
by み~やん at 00:12
♪えびさん ありがとう..
by noriko-happylog at 19:05

ライフログ














検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧