帰省してました/nach Elternhaus

先週末から4日間実家に帰省していました。やっぱりこの季節は緑がキレイで、最高でした!
d0089855_22383367.jpg

雄大な自然をバックに・・・。自分がここでのびのび育ったことに改めて感謝です。いやー、それにしてもほんと田舎だわ(笑)。
d0089855_22424945.jpg

でも遊ぶところはいくらでもあるので、2人とも朝から晩まで走り回っていました。私も一緒になって遊ぶのでヘトヘトでしたが。なんといっても5人男の子がいるので、そりゃもー大変でした。
あぁ、こんな庭があったらなー、毎日遊ぶのに苦労しないな〜。
d0089855_22395343.jpg

今回はちょうど田植えと重なって、とても忙しそうでした。写真は兄と横にちょこんと乗っている三男坊。こうやって必ず一緒に乗るのが楽しみだそう。かわいいっ。
d0089855_22483777.jpg

けど三男坊はここの田植えをしているとき、バランス崩して落ちてしまってドロドロに(苦笑)。
d0089855_22494251.jpg

お昼は、お義姉さんと祖母が即席で作ったお寿司と柏餅。うーん、おいしかった!
d0089855_22513130.jpg

バーベキューもして、ほんと楽しかったねぇ。
d0089855_2253943.jpg

***
今回は私と子供達だけで帰りました。なので特急&新幹線では大変〜。長女はラクチンですが、次女が(汗)。もーほんとちょこちょこしているのでその相手にも疲れるし、泣くしで・・・。
着いた時にはぐったりです。主人は家でお留守番、といっても仕事で忙しかった様なので一緒に行かなくてよかったです。365日24時間ずっと一緒にいるのに、遠出する時も一緒はちょっと疲れますー(笑)。ということで私もリフレッシュできました♪
d0089855_22574955.jpg

次回に続く。

______
Letztes Wochenende waren wir nach meinem Elternhaus zurückgegangen! Es dauert 5 Stunden mit dem Zug und das Auto von Nagasaki..
Das Elternhaus ist sehr schön,grandiose Szenerie,leckeres Essen und großes Grundstück : )
Die Kinder haben den ganzen Tag gespielt und guuut geschlafen.
[PR]
# by noriko-happylog | 2011-05-19 23:27 | おでかけ-Gehen

春風/Frühlingswind

日もどんどん長くなり、夕ごはんを作るときも明るくてとっても嬉しいです。

次女は一日保育園になり、だいぶ泣かなくなった様です。ごはんも残さず食べ、お昼寝もちゃんとしてくれるみたいで、長女よりも慣れるのが早かったよう。で、初日、私は暇な時間ができてびっくりしました。最近は日中に仕事ができるので、夜は早く寝られるようになりました。嬉しい!

今日はお昼にキースと一緒に少しだけお散歩に行きました。公園では菜の花が風に揺られて気持ち良さそうにしていました。春ですね〜。
d0089855_14251460.jpg

d0089855_14273583.jpg

ハナミズキも。これから花が大きくなりそう。
d0089855_14283054.jpg

みなさんはゴールデンウィーク、どう過ごされますか?うちは予定なしでもちろん仕事ですが. . . それでも空いた時間でお散歩などしてみようと思っています!

素敵なゴールデンウィークを!

____________
Hallo! wie geht's?
Meine zweite Tochter geht in der Kindergarten und bisschen gewöhnen.Das freut mich sehr.
Ich arbeite jetzt tagsüber und kann die nachts früh schlafen :D
Heute bin ich mit meinem Hund spazierengegangen und da gibt eine schööne Rapsblüten!mmmh...das ist ja Frühling!

Wir haben bis 5.Mai. lange ferien und sagen "Golden Week".
Ein schöner Tag!!
[PR]
# by noriko-happylog | 2011-04-28 14:48 | くらし-Leben

特別ワンピ/Speziell Kleid

日曜日に友達の結婚式があったので、長女のワンピースを作りました。おんなのこのワードローブからココココでも作った長袖ワンピースを今からでも着れるように半袖に。新たに型紙をとるのがめんどう・・というのもありますが、この服はかわいいし、作るの簡単でしかも着やすい。こんな服なら何度でも作りたいのです。

サイズ100cmの型紙なので身幅を2cm多めにとって作ったのですが、あろうことにウエストと肩がブカブカ・・・しかも結婚式前日!考えに考えて、ウエストと肩部分にたまたまあったシャーリングテープを縫い付けました!これでなんとか着れました〜。長女、結構やせ型なのです(ま、この型紙も大きいけど)。このままでいくと妹に追い越されるよ、確実に!
d0089855_2373589.jpg

後ろは私のお気に入りのボタン。ずっと取っていたのですが、他にいいボタンがなかったので。でも紫色とよく似合っているなぁ。あ、ムラサキは娘の好きな色なのですよ。
d0089855_2382183.jpg

結婚式、ジャンケン大会で見事1位になった長女!!商品は、「モエ・エ・シャンドン」(笑)。大人達で頂きました♪ ありがとう〜。
d0089855_239562.jpg

             恥ずかしそうにモジモジしている娘


Ich habe für meine Tochter das Kleid genäht. Der Sonntag war Hochzeit von meine Freundin.Das war einfach toll und viel Spass!!
[PR]
# by noriko-happylog | 2011-04-18 23:32 | 手作り-Handarbeiten

春色ワードローブ/Frühlings Kleid

やっと暖かくなってきて、久しぶりに服を作ってみました。これは、長女にも作った次女のワンピース。・・・あれ?この時のブログ見て思ったのですが、この服ってボタンが後ろ側になるように着るんだったんですね(苦笑)。今気がつきました。次女には既にボタンが前に来るように着せています。。ま、いいか。
d0089855_1448435.jpg

この布、春らしくて大好きです。
d0089855_14504049.jpg

長女にももちろん作りました。えぇ、うるさいので。これは無料型紙のハンドメイドのココロさんの3段フリルスカート。ありがとうございます!フリルって布がたくさんいりますねぇ。でも長女はふわわふスカートに大喜びです。
d0089855_1449891.jpg

d0089855_14495711.jpg

次女は1日から保育園!まだお昼までなので、あとは慣れてくれればいいなぁと思います。そうそう、長女にはお揃いの布でシュシュも作りました。昨日は次女とおそろい布の服で保育園ではご機嫌だった様です。妹が保育園に入るのをとても楽しみにしていた長女。よかったね♪
d0089855_145528.jpg

      間違った着せ方をさせられている次女。でも、かわいいからいいよね・・・

Ich habe einen Kleid und Rock für meine Tochters genäht.Der Rock ist für die älteste Tochter.Sie hat sehr gefreut über gleichen Stoff mit ihrer Schwester.
Meine zweite Tochter geht ab erste April in den KITA!! Jetzt bleibt sie bis Mittag und jeden Tag weint sie aber hat sich an eine neue Umgebung langsam gewöhnen!
[PR]
# by noriko-happylog | 2011-04-11 15:29 | 手作り-Handarbeiten

いろいろありました/wir hatten aber viel..

みなさん、お久しぶりです!お元気ですか?

3月11日に起きた東北地方太平洋沖地震について、被災された皆様、ご家族の皆様には慎んでお見舞い申し上げるとともに、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

最近特に忙しい訳ではないのですが、やはり地震が起きて色々と考えていました。
時間はあっても裁縫する気分にはなれず、ブログの更新もなし。毎日流れるニュース、人々の様子・・・ここ長崎はいたって普通なので、なんだか妙な気分にもなりました。自分に何ができるかを考え、小額ですが募金はもちろん、無駄な買い占めはしない、節約節電を心がけています。ここ長崎は買い占めなんてない、と思っていたのですが、昨日くらいから近くのスーパーでカップ麺類の棚が品薄になっているのには驚きました。もしかしたら知り合いの方に届けるためかもしれませんが。こちらは普通の生活をしていたら不便はないと思います。


***
子供達ですが相変わらず元気いっぱいです。次女はおばあちゃんから靴を送ってもらい、初めて履いたときは固まって涙目になっていましたが、何日かすると慣れて歩くようになってきました。
d0089855_0312865.jpg

遊び方も、雑になってきて片付けが大変です。最近はひとりで「ごめんね、ごめんね」と早口で言っています(笑)。なんだか次女はお調子者で楽天的です。人見知りが始まったので家族の前ではですが。そう、4月から保育園の入園が決まりました!慣れてもらおうと思い、長女のお迎えの時に連れて行ってるのですが、今は保育園に近づいたら泣いています。。1才になるまでは誰でも抱っこOKだったのですが、いまは先生が「おいで」と言うだけで大泣き・・・。うーん、先生大変そう。
d0089855_0382320.jpg

おとといは、年長さんとのお別れ遠足。久しぶりのお弁当でした。お弁当はあまり作らないので、上手くありませんが。保育園から「最近は華美になりすぎているので、おかずは3品まで」というお手紙がきました。なのでキャラ弁もなし!
d0089855_0323877.jpg

hallo meine Freunden! ich habe hier lange nicht geschrieben...sorry.
zuerst, haben wir groß und schrecklich Erdbeben..das war M9.0.hier Nagasaki ist nicht passiert so fühle ich bisschen seltsam.ich denke immer über was kann ich ..die Geldsammlung ist ja natürlich. die Regierung sprechen die Sparsamkeit,Stromsparen und verbot Aufkauf an! ja das ist sehr wichtig. das ist für betroffenes Gebiet. Pray for Japan.

meine zweiter Tochter läuft schon..aber wacklig. diese Gestalt ist aber sehr süß und niedlich!!
foto von unten ist Bento. meine Tochter hat Ausflug in KITA. sie hat alle gegessen!
[PR]
# by noriko-happylog | 2011-03-26 01:10 | こども-Kinder

さいた〜/blühen!

次女誕生のお祝いで市からもらったモクレン。昨年は咲かなかったのですが、気付いたらきれいな花が咲いていました!うれしいですーー。
d0089855_1256287.jpg

次女ですが、よちよちと歩くようになり行動範囲も広がっています。キッチンの引き出し、ゴミ箱など色々な所をあさるようになり大変ですが、楽しそうに嬉しそうに歩く姿は本当にかわいらしいです。下の写真も得意げです(笑)。
d0089855_1314473.jpg

Die Magnolie ist endlich blühen!! Ich freue mich.Die Farbe ist auch schön...
Meine zweite Tochter geht wacklig!! Das ist aber so süß!!!
[PR]
# by noriko-happylog | 2011-03-10 13:52 | くらし-Leben

ひなまつり/Puppenfest

みなさん、お久しぶりです!なかなか更新できなくてごめんなさい!また寒さが舞い戻ってきましたが、これで最後だといいなぁと思っています。春が待ち遠しい。。

3月3日はひな祭り。平日でバタバタしていたのですが、夕ご飯に手まり寿司と、デザートはいちごのムースを作りました。手まり寿司、これじゃ足らないなと思っていたのですが、キュッと詰まっているのかおなかいっぱい。いくらは何かに使おうかなと考えていたのですが、結局雑にお皿の上に・・・。魚が釣れなかったので、刺身はなし(笑)。
d0089855_11363980.jpg

d0089855_11365726.jpg

長女が作ってきたおひな様。うーん、なかなかかわいい♥
d0089855_11372110.jpg

[PR]
# by noriko-happylog | 2011-03-05 11:44 | キッチン-Küche

ランタン終わりました/Lantern Festival ist wag..

気付けばランタンも終わってしまいました。今週、娘は2回出演るる予定だったのですが、最後の港公園での踊りは残念ながら雨で中止。でも連チャンだったので、ちょっとホッとしました(苦笑)。
d0089855_0131514.jpg

これは中央公園での「甘柿・しぶ柿」です。一番右が娘。女の子だけに見えますが、奉行や甘柿、しぶ柿も登場してそれは賑やかな劇なのですよ。寒い中みんな頑張ってたなぁ。
本当にお疲れさま。私だったら弱音はいてたよ。。
d0089855_0145853.jpg

踊りの後は、現地解散で歩いて家まで帰りました。アーケードを通って、メイン会場の港公園に寄り、ごま団子とちまきを買ってお家へ。きらきら賑やかで楽しかったです。これでとりあえず2月はゆっくりできそうです。
d0089855_030751.jpg

d0089855_0302646.jpg

d0089855_0313892.jpg

Nagasaki Lantern Festival ist schon weg. Meine Tochter hat dort wieder getanzt und gut gespielt :)
[PR]
# by noriko-happylog | 2011-02-19 00:39 | 長崎-Nagasaki

いそがし3連休/Beschäftigter Tag

3連休、皆さんはどんなふうに過ごされましたか?

日曜日に娘が通う保育園の一大イベントであるお遊戯会が市民会館で行われました。年中の娘は今年は出番がとても多くなり、踊り2つ、オペレッタ(ミュージカルみたいなの) 2つ、あとは合奏、歌・・・本当に大変そうでした。

前日の土曜日は朝からリハーサル。8時20分保育園集合がなんとその1時間前に起床(汗)。主人はお店に出ていたのですが起こしてくれませんでした。。朝から走り回って用意していたら、荷物持ったまま思いっきり床で滑ってコケるし。なんとか間に合いましたけど。会場に行き、1時間おして家に着いたのは3時でした。リハーサル、初めて参加したのですが本当に大変そうでした。大道具担当のお父さん達や照明の確認、子供達の立ち位置など. . . 本格的でびっくりです。

当日はなんとか寝坊せずに到着。朝から母親たちは控え室で子供にお化粧、そして出番が終わるとささーっと控え室に行き、次の衣装に着替えさせます。次女も一緒に連れて行き着替えさせたり、主人に任せたりして、あっちこっち行って大変でした。自分の子供のステージをゆっくり見れないのが悲しいです。。ですが、先生たちの日々の指導のお陰でとても素晴らしかった!!そして何より子供たちの頑張りに感動!お昼寝返上で毎日稽古に頑張ってたので、お友達ともあまり遊べなかったよう。娘のクラス以外のステージもとてもかわいらしく感動でした。

写真が多かったのでまとめてみました。これは年中・年長と踊った沖縄の「エイサー」。
d0089855_2335085.jpg

「海彦・山彦」とズキン被っているのが、「甘柿・しぶ柿」。
d0089855_234316.jpg

そして娘が大好きな衣装で踊った「春風のロンド」。赤ちゃん組以来のドレスでした。それにしても衣装がどれも素敵でした。もちろん先生達の手作りモノがほとんどでした。作ったり、子供達に教えたり、保育園(幼稚園)の先生ってすごい。
d0089855_235448.jpg

そうそう、娘が友達にバレンタインのチョコをあげたいということで、金曜日はチョコ作り。お遊戯会が終わったあとに皆に渡しました。ほっぺたにチョコ付けて一生懸命飾り付けをしました。
d0089855_23161570.jpg

いやーー、次女がまだ小さいっていうのもあって忙しかったですが、なんとかお遊戯会が終わってホッとしました。私は1週間前から喉の痛みが続いていて、(軽い)中耳炎になってしまいました。風邪引いてなかったらもっと余裕があったハズなんだけど。1年くらい前も風邪がなかなか治らなくて中耳炎になったので、今度からは気を付けよう!

まだ寒いので、皆さんも風邪等引かないように気を付けてくださいね!

______
Letztes Wochenende war sehr beschäftigt. Der Sonntag war Spielfest in den KITA. Der Versammlungssaal ist Bürgersaal in Nagasaki und sehr groß. Wir hatten dem Samstag proben.Beider Tag war hart aber aufgeregt sehr. Meine Tochter hat sehr gut getanzt und gespielt. Das Wachsen der Kinder ist erfreulich und schön!!
[PR]
# by noriko-happylog | 2011-02-16 00:11 | こども-Kinder

長崎ランタンフェスティバル 2011/Nagasaki Lantern Festival

今年も始まりました、長崎ランタンフェスティバル。早速昨日、長女の保育園は孔子廟にて踊りを披露しました。今年から会場に孔子廟も新たに追加されて、うちの近所なのですがランタンが灯っています。

d0089855_14441090.jpg

d0089855_14445333.jpg

もうみなさん、見飽きたかもしれませんが(苦笑)、またこの踊りです。去年のお遊戯会以降、いったい何回こうやって踊ったのかなー。ちなみに10日もこの場所で踊る予定です。
d0089855_14461751.jpg

d0089855_14465438.jpg

d0089855_14522585.jpg

そして来週は中央公園、そしてメイン会場の港公園でも踊ります。この2回は今年のお遊戯会の踊りでドレスでの踊りなので、とても嬉しがっていました。今週末はお遊戯会だし、もうほんとに忙しい。いや、子供がね。長女、何を思ったのか「今日は踊ってもおみやげなーーんにもなかった!」と怒り気味・・・。あぁ、毎回お土産ってちょっとしたお菓子もらえるもんね。それにしてもあなたってそういう所は敏感なのね。慣れって怖いわ(苦笑)。

ランタンフェスティバルは2月3日から17日まで開催されています。娘の踊りを見に行くので、また写真アップしますね♪

______
Es findet Nagasaki Lantern Festival statt. Das ist von 3.Feb. bis 17.Feb. offen.Der 3. Februar ist Neujahr nach dem alten Kalender als China.
Gestern hat meine Tochter(KITA) in die Mausoleum des Konfuziusgetanzt.Sie haben noch dreimal tanzen.Die Laterne sind total schön!!
[PR]
# by noriko-happylog | 2011-02-08 15:08 | 長崎-Nagasaki


楽しい日々のこと・・・ 


by noriko-happylog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
自己紹介-Über mich
手作り-Handarbeiten
キッチン-Küche
こども-Kinder
おでかけ-Gehen
くらし-Leben
たべる-Essen
長崎-Nagasaki
ドイツ色々-Über GER
Germany 1995,2000
Maldives 2004
Saipan 2007
Berlin 2008

以前の記事

2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
more...

Links

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新のコメント

リフォームやばいねー(笑..
by ミカ at 21:37
まるちゃん、7歳か~~~..
by ぐ~ at 07:37
ひさしぶり~☆めっちゃ可..
by かんなママ at 01:37
おひさしぶりな感じです。..
by aiai at 00:35
長女さん、7歳のお誕生日..
by ばおばぶ at 21:48
♪unagiさん こん..
by noriko-happylog at 16:26
♪み〜やん ほんとなか..
by noriko-happylog at 16:23
大変出遅れましたが、ご出..
by unagi at 09:15
元気そうでよかったよかっ..
by み~やん at 00:12
♪えびさん ありがとう..
by noriko-happylog at 19:05

ライフログ














検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧