人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島原、雲仙へ

島原と雲仙へ一泊の小旅行をしてきました。
我が家では遠出もなかなかできないので、本当にこの日を楽しみにしていました。長崎県内におでかけしたのに、ここまで足を伸ばしたのは、まるちゃんが生まれてから初めてなんです(実家に帰る以外では)。
実を言うと、日帰りの予定だったんです。ですが、さぁ帰ろうかというときに主人が『温泉にでも入って泊まって帰るか』と。なーんにも持ってきてなかったので、どうしよう〜と迷いましたがもうみんなクタクタだったので思いきって泊まることになったのです。
島原、雲仙へ_d0089855_23395721.jpg

まず最初に島原へ行きました。





島原と言えば、島原城!
島原、雲仙へ_d0089855_23411541.jpg

この日は一気に気温が下がり、車を降りたとたん『さむい〜〜〜』の一言。なのでささっと島原城の中へ。
主人はもちろん来たことはありますが、私は初めて。
島原城は7年の歳月を費やして築かれた城で、中はキリシタン史料、藩政時代の郷土資料・民族資料などが展示されています。最上階は展望台に。
島原、雲仙へ_d0089855_23484870.jpg

はるか向こうは熊本なのかな?
島原、雲仙へ_d0089855_23485836.jpg

まるちゃんが柵まで歩いて下を覗くので、どきどきしながら見ていました。
どんなもんかなーと思っていましたが、2人とも展示されていたものに興味津々になり、結構楽しかったです。

近くにある武家屋敷をぶらぶら。
島原、雲仙へ_d0089855_23575354.jpg

ここ武家屋敷は延長406.8mの町並みで、その中にある3軒が現在一般に無料公開されているとのこと。
まるちゃーん、誰がいたのかな?
島原、雲仙へ_d0089855_011536.jpg

武家屋敷の中央を流れる水路。当時は生活用水として使われていたそう。
島原、雲仙へ_d0089855_044574.jpg

注意!ここの水は飲まないでくださいねー(笑)。
島原、雲仙へ_d0089855_0731.jpg

途中にあったお土産屋さんで、島原名物の"かんざらし"を頂きました。
島原、雲仙へ_d0089855_09787.jpg

かんざらしとは、団子にあまい蜜をかけたシンプルな食べ物。まるちゃんが気に入ってたくさん食べていました。
お店の中の様子。なんとも涼しげな感じです(笑)。でもと〜ってもいい雰囲気。
島原、雲仙へ_d0089855_0115317.jpg

島原、雲仙へ_d0089855_01237.jpg

島原、雲仙へ_d0089855_0171133.jpg


さぁ、次は雲仙へと車を走らせます。
by noriko-happylog | 2006-11-09 00:24 | おでかけ-Gehen


楽しい日々のこと・・・ 


by noriko-happylog

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
自己紹介-Über mich
手作り-Handarbeiten
キッチン-Küche
こども-Kinder
おでかけ-Gehen
くらし-Leben
たべる-Essen
長崎-Nagasaki
ドイツ色々-Über GER
Germany 1995,2000
Maldives 2004
Saipan 2007
Berlin 2008

以前の記事

2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
more...

Links

最新のコメント

リフォームやばいねー(笑..
by ミカ at 21:37
まるちゃん、7歳か~~~..
by ぐ~ at 07:37
ひさしぶり~☆めっちゃ可..
by かんなママ at 01:37
おひさしぶりな感じです。..
by aiai at 00:35
長女さん、7歳のお誕生日..
by ばおばぶ at 21:48
♪unagiさん こん..
by noriko-happylog at 16:26
♪み〜やん ほんとなか..
by noriko-happylog at 16:23
大変出遅れましたが、ご出..
by unagi at 09:15
元気そうでよかったよかっ..
by み~やん at 00:12
♪えびさん ありがとう..
by noriko-happylog at 19:05

ライフログ














検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧