人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たべたもの記録/Essen essen!

えー、今日はみなさんお待ちかね(?)のベルリンで食べたものをご紹介。

ベルリン滞在中は、ありがたいことにほとんど家での食事となりました。
写真はベルリン、テーゲル空港からアムステルダムのスキポール空港に向かう飛行機の中でもらったお菓子。行きは夜ということもあってサンドイッチが出ました。
たべたもの記録/Essen essen!_d0089855_12481437.jpg

  食べかけですが、チョコのビスケットとクラッカーのどちらかだった

Heute schleibe ich,was haben wir in Berlin gegessen:)
Das Foto ist im Flugzeug von Berlin nach Asterdam.




24日。夕食に母と一緒に日本食を作りました。奥から煮物、唐揚げ、おにぎり、そしてマカロニサラダ。お吸い物はインスタントのものです。ベルリンのアジア食料品店などで材料を買い、みんなでわいわい言いながら作ったものです。みんな、母の作るおにぎりにびっくりしていました。「形がどれも同じだわ!すごい!」なんて母も嬉しそうでしたよ。
たべたもの記録/Essen essen!_d0089855_1303681.jpg

     am 24.10. Abendessen,Japanischessen gekocht

25日。ブランチ。ドイツの朝食はやっぱりパン、ハムにチーズ。ドイツパンは種類が豊富で、噛むほどに味の出るパン。穀物のたくさん入ったパンが私は好きです。
たべたもの記録/Essen essen!_d0089855_13101857.jpg

             am 25.10. Brunch

夕食。もとはハンガリー料理のグラーシュ。今ではドイツの名物料理になっていて、茹でたじゃがいもと一緒に食べます。本当は鹿肉が主流だそうですが、なかったのでウインナーを入れたとのこと。すっごくおいしいです!
たべたもの記録/Essen essen!_d0089855_13144043.jpg

             Abendessen,Gulasch

26日。ブランチ。ヨーグルトの種類もたくさん!
たべたもの記録/Essen essen!_d0089855_13235568.jpg

            am 26.10. Brunch

蚤の市から帰ってきて、みんなでおやつタイム。
たべたもの記録/Essen essen!_d0089855_13254855.jpg

               Tee Time

夕食。
たべたもの記録/Essen essen!_d0089855_132756.jpg

              Abendessen

27日。日本人の知り合いのお家におじゃましたときに、母がおはぎとかぶの酢の物を作りました。あんこは即席のものを日本から持ってきました。お吸い物はインスタント。私も久しぶりに食べたので嬉しかったです!
たべたもの記録/Essen essen!_d0089855_13313351.jpg

     am 27.10. Mittagessen,Japanischessen gekocht

そして夕食は、その知り合いの方が作ってくれました。これは、Ganse-
braten mit Rotkohl und Knudelというもので日本語に訳せば、「ガチョウ肉のロースト、赤キャベツとクヌーデル添え」と言ったらいいのでしょうか。
たべたもの記録/Essen essen!_d0089855_13321933.jpg

    Abendessen,Gansebraten mit Rotkohl und Knudel

左から芽キャベツ、ガチョウ肉、クヌーデル、赤キャベツ。芽キャベツは自然の味を大切にしてバターと塩、水で煮たそうです。ガチョウ肉はオーブンで焼いただけでは硬いので、焼いて煮込んだそう。クヌーデルはドイツでよく食べられるじゃがいも団子。もちもちしてとってもおいしく、じゃがいものみで作られています。これをおいしく作るには、相当な手間と腕が必要です。赤キャベツは肉料理の時によく出されるドイツ料理なのですが、各家庭で作り方も様々らしいです。ここでは赤キャベツを玉ねぎとりんごと共にさくらんぼのジュースで煮込んだそうです。味は酸っぱいのですが、お酢は1滴も入っていなく、母がすごく驚いていました。

話を聞いているとなんとこの方、料理のマイスターの資格を持っているとのこと!肉があまり食べれない母のために、色々と考えてくれたそうです。本当においしかった。満腹満足で家に帰りました。

28日。昼食。友達夫婦に会ったときに行ったレストラン。ドイツ料理って感じですね(笑)。
たべたもの記録/Essen essen!_d0089855_13475232.jpg

       am 28.10. Mittagessen,im Restaurant

夕食。お世話になったおうちでの最後の夕食。
たべたもの記録/Essen essen!_d0089855_1350974.jpg

              Abendessen

普段はビールは飲まないのですが、ベルリンに居る間は結構飲みました。私がおいしそうに飲むので、お父さんからこのビールを1本もらっちゃいました♪
たべたもの記録/Essen essen!_d0089855_1354419.jpg

いやー、こうやって見ると本当においしい料理ばかりで、それによく食べたと思います。さて、次回は機内食を(ってまだ続くの〜!?)。。

______
Tja,haben wir aber vieeel gegessen und zufrieden:)!!!
Deutschessen ist lecker:)Brot,Schinken,Käse,Bier. . . alle gut!
by noriko-happylog | 2008-11-16 14:20 | Berlin 2008


楽しい日々のこと・・・ 


by noriko-happylog

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
自己紹介-Über mich
手作り-Handarbeiten
キッチン-Küche
こども-Kinder
おでかけ-Gehen
くらし-Leben
たべる-Essen
長崎-Nagasaki
ドイツ色々-Über GER
Germany 1995,2000
Maldives 2004
Saipan 2007
Berlin 2008

以前の記事

2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
more...

Links

最新のコメント

リフォームやばいねー(笑..
by ミカ at 21:37
まるちゃん、7歳か~~~..
by ぐ~ at 07:37
ひさしぶり~☆めっちゃ可..
by かんなママ at 01:37
おひさしぶりな感じです。..
by aiai at 00:35
長女さん、7歳のお誕生日..
by ばおばぶ at 21:48
♪unagiさん こん..
by noriko-happylog at 16:26
♪み〜やん ほんとなか..
by noriko-happylog at 16:23
大変出遅れましたが、ご出..
by unagi at 09:15
元気そうでよかったよかっ..
by み~やん at 00:12
♪えびさん ありがとう..
by noriko-happylog at 19:05

ライフログ














検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧